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弓道総合スレ 四十七立目
http://2chb.net/r/bullseye/1571262288/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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競技として行われてないのにどうやって?
他にろくなスポーツもなくて
フィジカルエリートが弓ばかりしていた時代と
一緒にしたらあかん
>>10
2枚目どういう状況?
頭髪とロゴが似てるってこと? 流れ変えるけど
東京って道場利用者が多いとかで練士くらいでも満足に持的射礼とか肌入れ肌脱ぎは下手糞が多く、地方の方が体配は上手い人が多いとかって高段が言ってたの聞いたことあるけど本当?
実際、東京モンってどうなんでしょうか?(的中は除く)
ホントにどうしようもないね。理論弓道君。
寺で修行も嘘じゃないかな?
仏教立ち上げたのは達磨大師?
禅宗立ち上げたのは達磨大師だけど…仏教自体は違うだろ?
寺で修行してなくてもわかる問題でしょ?
もうめちゃくちゃだね。
16名無しの与一2020/01/05(日) 00:15:03.28
転勤で都内や地方いろんなとこで引いたけどむしろ地方だと平日夜はだれもこないし土日もだれもいないか一人くらいしかこなくて練習してるのか?って思うようなところばかりだった印象しかない
>>14
どこでも??の称号者はいるよ。
でも、射全般で言えばやっぱり東京が上だよ。
地方では道場内での多様性がなく、大した事ない先生を頂点に一列の序列。
東京では複数の頂点があってそれはそれで良かった。
でも、派閥争いがあると面倒。お前はどっちにつくんだ?みたいなこと言われたり・・ >>14
地方だと四段審査で持的射礼やらせるところもあるらしいし、
早い段階から経験は積めるだろうけど、
錬士になる頃にはそんなに差はないように見える。 >>17 >>19 なるほど。
やはり射手層が厚い関東方が上なんですね。
情報ありがとう。 「離れは矢筋、折り下げる」と書いてあることから想像して、
親指が矢筋の通りに動くためには、離れの動作中に肘が下がらなければならないことを説明しているのかな。
肘が固定されたままだと、前腕が扇型に動いて、親指がコンパスの先のように半円を描いて、いわゆる「バンザイの離れ」になる。
だからってこの動画のように右腕を下ろしてしまうのは
会での力の入り方が間違っていると思うけど
「普通に離した後馬手下げただけ」
ってコメントがあるけど、自分もそう思う。
離れの前にちょっと馬手の力み、迷いが見えるから伸び合いの力のまま離したんではないと思う。
こういうの面白いから、もう少し巧妙にやってほしい。
連盟推奨の大離れもこの類だが、さすがに日本中で多くの人がやってるだけあって
一連の力に見せる方法が確立しているようだ。
うん、これは巧妙だ。
だが、馬手の飛びが遅い。伸びの力で飛ぶのではなく
想定した軌跡の上を動作してるからこうなるんだな。
@YouTube
と比べれば「やっている」ことが明らかだよ 矢筋を解説しようとしている動画だから
そういう意識になるだろ
27名無しの与一2020/01/08(水) 15:39:54.68
結局は中るのが一番
蘊蓄はどうでもいい
中るのが一番なのはもちろんだけど
段位に関係なく
会相は良いのに離れで全部ぶち壊す人が多いんだな
残身で右肘が一直線に伸びて、かつ、親指が矢筋の通りというのは
手首で引いている証拠と思う
複合した結果だからケースバイケースなんでAだからBなんてのはナンセンスだと思う。
21.24の動画に矢筋ってタイトルつけてるうp主がおかしいだけじゃね
離れる瞬間だけの勝手の動きを説明する内容の切取りっぽい
矢筋関係ないよこれ
例えば>>30について、どういう場合ならどうだというのを例を挙げて書けば良いのに、
一切書かないから、ああ、論破されて誤魔化したんだなと思う >>34
そんな「その他は完璧」じゃないと成り立たない仮定の話じゃん。
動画みて検討論議するならA=Bなんて話は意味ない。
例をあげるなんて上級者か初心者かすら仮定されてないのに
つねに天皇杯優勝者の仮定でもすんの?
>>30が否定されてイライラするくらいなら初めから想定してる
ケースをかけばいいじゃん。面倒だから短文で書いて
否定されたら「けむに巻く」とか「論破」とかはどうかと思うよ。 自分からは言わずに
相手に言わせてから後出しで否定
ケースバイケースっていわれて理解できない方がどうかしてるだろ。
初心者の場合、上級者の場合、天皇杯優勝者の場合の
それぞれのケースで解説をどうぞ
そういうレベルの差すら考慮せずにA=Bとは話ができないだろうっていう
会話をしてるのにそれの例を出せってw
まじで日本語に不自由かよw
言葉尻とか上げ足取りとかってレベルじゃねーよw
レベルを区切ったところでA=Bって話はできないだろ。
それを相手に言わせて突込みを入れようとしてるのが見え見えなんだよ。
だから黙ってるのに論破したとか、全共闘世代の老害かよ。
ちょっと否定されるとあーだこーだいうやつは弓道下手そう。
>>44 結局、お前のような気に入らない書き込みあれば手中放火って輩が連盟所属には多いってw
>>39 が書いてる通りだと思う。
どっちが煙に巻いてるのか見え見えですよ。 >>45
んだね。例示求める奴はたとえ話が通じない人。
どうせ例を出しても難癖つけるのミエミエだよね。 論破とか言い出した時点で負けだろ。
マウント厨房は常時負け。はい、終了。
>>48
えっ、どうして?
セクハラになってはいけないから? 射手:男性、第一:女性 は見たことあるけれど
射手:女性、第一:男性 はあまりないかも
肌脱ぎにしろ襷掛けにしろ
同性のほうがよく理解しているからお互いにやりやすい
見た目に統一感がある
ぐらいにしか思ったことがないな
肌脱ぎでいちいち介添えが手を出すようになったのっていつ頃からかな。
自分が若いころはよっぽどトラブルでもないかぎり射手ひとりでやってたけど。
ひとりでするべき動作を介添えする必要はないわけだが。
俺もあんまり仰々しくするのはすきになれん。
なんならもう和服でやらなくてもいいくらいに思うw
53名無しの与一2020/01/13(月) 10:42:03.63
おじさんやおじいさんが半裸で弓引くのは単純に気持ち悪いから肌脱ぎはやめて欲しい
>>53
同感。
たとえ若者であっても肌を出すのはどうなんだろうと感じてます。
若い女性も見るわけで…
逆に、人前で肌を出したくないって人もいると思うんだけど。その辺への配慮があってもいいと思ってます。 >>50
前に射手が女性、介添えが男性でやることになったら
女性陣が大喜びしてたわ
男があまり意識しないレベルで、男優先の暗黙の了解があったり、
それに対して女性陣が密かに不満だったりするんよね
襷掛け、襷外しは介添えが手を出す必要がないから、
男が介添えをしてもセクハラにならないよね 正月に神社で見た射礼では、女性の射手は
狩衣っていうの?上着だけ片方の肩を脱いでいたわ
日弓練の射礼でも冬は男も脳卒中防止で着物下道着を着ることになったし、
そういうのもありなんやね
58名無しの与一2020/01/13(月) 12:07:15.15
夏はアンダーアーマーみたいなの着て欲しいわ
肌脱ぎそのものの是非とか下胴着の話になってきたけど、
審査で普通に行われている肌脱ぎ肌入れを介添えする必要があるのか?
っていう俺の意見にもコメントくださいよ。
バァさん射手の第一やったことあるけど襷だと見てるだけでいいって言われたわ。
第一の見せ場は納め矢の振る舞いだけだし。
今、北海道ローカルでサッポコの101歳野呂の爺さんの話題やってる。
日弓連のHP、電子証明書の期限切れで見れなくなってるwww
袖を持ってくつろげる操作で全然くつろがずに
背中の縫い目がほつれてくるんですけど
どうすれば良いですか?
帯を強く締めすぎかな
肌脱ぎ肌入れに介添えの助けが必要かの問題に限らず、
偉い人って甘えてるよね
退場のときに足の裏をペタンペタンしながら歩く先生とか
それ僕らだったら怒られてるやんっていう
>>59
わかる
肌入れ入らないときもあたかも手伝ってないかのようにやりたい 69名無しの与一2020/01/13(月) 23:07:18.55
>>66
中らなくても弓道の本質は的中じゃないとかいって逃げるしね 俺は、座ることが出来ない人用の体配があるのも気に入らない。
そのうち、弓を引くことが出来ない人用の退廃いや体配もできるんじゃないかな?
徒手でエア体配とかはしそうではある。
「まるで弓がみえるようでした先生!」的な
マジレスすると
執弓の姿勢からのエア体配や徒手で
その人の身体の運び方、ひき方と弓矢の扱い方
が見える
弓道場で他人が何気なくしているのを見て
「あー、あんなことするのかー」
みたいなことある
(批判目的ではなく、自分と比較検証するための観察)
入場〜歩行〜行射〜退場の一連をエアでやって
仲間と見合いっこするとか、動画で撮ってみると
面白いよ
弓具屋にカケ買いに行ったときに徒手見せてくださいって言われたことある
>>74
それが極まると、徒手で飛ぶ鳥を落とせるようになるのかな?
名人伝にあった気がする。 滋賀の高校が創部一年目で全国に行ったが結果が出てなかった
来年度から期待は出来るけど、やっぱり県予選はまぐれ当たりだったのかな
79名無しの与一2020/01/15(水) 15:45:59.71
予選だろうがインハイだろうがインカレだろうが他の競技にくらべたらまぐればっかりだよ
矢数かければそれも減るけどほぼ全部1日で終了するからねえ。
矢を20本持って射位に入り制限時間10分で的中を競うというのはどうだろう。
矢は個体差あるから全く同じ射ができてれば逆に継矢はしないんだよなぁ
>>88
わざわざ継矢をさせる意味ないから
しないよ 弱弓ワイ、同じ射をすると継がずに縦にくっついて入る
外れ矢をうって筈を割ると情けなくなる。
さすがに外れ矢に継ぎ矢はないけど・・
今朝、がっちりマンデーにゴディバのシュシャン社長でてた!
国際弓理事の練5正射必中を力説してたけど、至誠館で二段離れの的中は恥ずかしい。
ヘンリー王子の様に潔く!称号返上しろってwwww
見てて恥ずかしくなった罠
称号者になると一切の失敗が許されなくなるの辛過ぎへん?
>>96
>一切の失敗が許されなくなる
一切ってどの程度のことなの?
例えば
礼射で2本外すぐらいなのか、下胴着忘れて刺青見えちゃったとか。 >>96 称号なんて飾りなんだから、只のええかっこ強いだろうよwwww
連盟のくだらない集金システムだ。 そんな事言って何か憂さ晴らしになるのかねえ。
気の毒な人間だよ。
>>97
ネットとかで叩かれるイメージ先行で言ってはいるんだけど
このスレだと、2段離れとか早気とか震えとか外すとかはみたかな 初心者の二段離れは、握った親指を開いて離してから肘関節を開いて残身の体勢まで持っていく
次の練習段階では、肘関節を開く力で離れて、二段階にならずに残身の体勢まで行く
ここで、本人は伸びながら離しているつもりでも、胸が伸びずに肘関節を開く力で「伸び」ているため、
バンザイ離れや前離れの弊害が出て、矢筋の通りに離すにはどうすれば良いかが課題になる
高段者の二段離れは、胸を開く力で離れてから、勝手を矢筋に動かそうとして肘を開くことで生じる。
勝手を矢筋に動かすには、離れの前半で肘を引きながら肘を開いて、後半では肘を前に出しながら肘を開く。
胸を開く力で離れる離れでは、肘を前に出す動きが連動しない。作為的で不要な動き。
矢筋に離せというのはバンザイ離れや前離れを直すための指導で、高段者には不要。
胸が開く離れでは、残身で勝手が矢筋より少し後ろ少し下に来る。
押手が反動で左に(背中側に)ぶれるのだから、勝手も背中側に開くことでバランスがとれるはず。
押手が背中側に開いて勝手が矢筋では、残身が斜めになってしまう
勝手も背中側に開くことでバランスがとれるはず。
ここがなんか気に入らない。
これやりはじめるとバランスをとるためのバランス修正ループになるきが
>>102
とてもわかりやすいです。
馬手肘は一旦後ろ下へ移動し、その後、前上に戻るように動くってことですか? >>103
これ
矢束いっぱい引いて、引きすぎたりしなければそんな小細工いらない 離れで胸を割り込めば弓手拳は後ろ下へ開き、馬手肘は肩を支点にして背中下方に回りこむ
これじゃ一文字の大離れにはならないけどね。
そりゃ胸を割り込めばっていうか胴を入れていくっていうかちょっと極端じゃね?
>>押手が反動で左に(背中側に)ぶれる
これは何の反動なんかな?矢の加速に対する反動?
弓手拳が押される方向はあくまでも矢筋だが、
これは弓手の方向に支える力(骨の剛性)と弓手肩を支点に上腕を後ろ下に引き下ろす力に分解できる。
離れで矢筋に押される力がなくなれば、この二つの力が開放されるわけだが、軟体動物ではないので弓手方向に
弓手が伸びることはなく、左下に開くのみ。
これを離れの反動って表現してるんじゃないのかな?
反動 っていうのが引っかかってるんじゃない。確かに反動じゃなくて解放って感じはする。
まあ、言葉の定義づけはさておき、
102さんは
「勝手を矢筋に動かすには、離れの前半で肘を引きながら肘を開いて、後半では肘を前に出しながら肘を開く」
を肯定してるのか批判してるのかがわからない。
自分は一文字の大離れ否定派なんだが、
前離れ(無争流)か引いた肘を前に戻す(上記)のどちらかでなければ実現できないからが理由。
つまり、肘を戻すなんて非常識と思ってる。
離れの二段離れを説明する趣旨で
前半と後半が上手く繋がらないから二段離れになるということで、
後半の肘を戻す動作を批判している
何故矢が飛んで行った後のことで皆そこまで悩むんだろう。
嫌味とかでなく、何故そこに価値観を見出すのかって疑問なんだけどね。
矢を離す瞬間の力の働きが残身に表れるからでしょ
だから、矢が離れたあとに作為的に動かして残身にもっていく二段離れは悪い離し方だと
作為的に動かすほどのゆとりや、意識的な余裕があるっていうことだろうからね。
張りつめた糸とか落ちる雫みたいな表現をすると思うけど
そういうゆとりは正射には設定されてないから。
とはいえ、じゃあ戦国でも1本打つのにそうだったかと言えば
機械のように打ってただろうないう気もするし。
道と術の違いといえば違いかもだが。
馬手を矢筋に出すためには肘を引き込む。
馬手が矢筋に飛ぶ。
その離れの勢いで肘が開かれ引かれて、腕が伸びる。
って考えれば作為的でなくない??
はじめは肘の後ろ下移動が主でそれに伴って上腕が矢筋へ。
次は肘移動が止まって、肘関節が開いて上腕が飛ぶ。が自然な気がする。
馬手拳に相当な質量があればそれに引っ張られてもう一度肘が前に戻って伸びるかも。
大離れ嫌いだけどこれは良いと思う
@YouTube
>>117
細かいかも知れんが、上腕と前腕がごっちゃになってない? >>118
117です。
ご指摘のとおりです。肘から先を上腕と言ってました。 大離れって何のためにするの?
流鏑馬じゃ腰の矢を取る前の袖捌きを離れと同時にするらから肘が伸びるらしいけど。
連盟が推奨してもしなくてもみんな大離れするんですか?
誰の指導なのか時代劇でまでやるから悲しくなるんだけど・・
どこまでが小離れでどこからが大離れなのかすら微妙なのに
それを論じてなにかを確定させる意味があまりないかと。
無争論って本に書いてあるよ
大離れする米沢の範士の真似をみんなでしたらしい
>>121
>それを論じてなにかを確定させる
確定って例えば何?それが多様性を認めるって確定ならいいがどんな離れをすべきかを確定させる
って言うならまさに連盟の悪習。
無争論もあっても良いと思う。
ただ、今はこうだ。長年中央審査の審査員をしてきた自分が言ってるんだ。はどうかと思う。 別に連盟持ち出さないと話できないわけでもないだろうに。
大離れと小離れの違いって連続的なものなの?
体の使い方が別物だと思ってたが
意図的に形を作るか、伸び合いの力の結果にとどめるかの違いだろ。
>>126
大離れの伸び方したら肩の近くで止まらないんだが 関節の組み方、引き方、離れの出し方まで違うって考えてる
自分は一種類の伸び合いしかしらないんで「意図的に形を作る」なんて言ったけど、
大離れの伸び方ってあるんですね。
ましてや、関節の組み方まで違うとは・・
どれが良いとか、何を推奨とかじゃなく、色々な方法があって色々な結果があることをみんなが理解して
多様性を認めれば射会で他人の射を見るのも楽しそうですね。
お手本のマネが最上段にあるのは確かに微妙ではあるね。
初心者や中級者がまっすぐに成長するために良いと思うけど
上級者には試行錯誤をゆるすくらいの幅があった方が業界としてはプラスになりそう。
くだらないこと言うなっていわれるのは覚悟の上なんですが、
調子の良い時悪い時ってどこがどう違うんでしょうか?
みなさんは調子の悪い時はどうやって良いときに戻そうとしますか?
それとも、良い時なんて追わずにまた一から射を構築しますか
くだらなこと言うな
・道具に問題ないか点検→問題あれば道具のせい。修理なり交換なりしろ
・体調に問題ないか→問題あればヘタクソにならない程度の矢数で切り上げて寝ろ
・道具にも体調にも問題ない→ヘタクソなだけだから反省して勉強し直せ
べつにくだらないわけじゃないだろ。
スランプやイップスのよう物なら対策とらないと泥沼。
それを反省と勉強で押し切るのは効率悪い。
そこまで含めた反省と勉強なら口が足らない。
>>132
交換、寝る、勉強!
単純で短絡的な思考www
昭和系の人? >>134
イップスの対策ってあるんですか?
ビクがひどくて泥沼なんですけど。 持つことにこだわりすぎるんじゃないかな>ビク
会の状態で持つことだけに頑張るから
気持ちと体の反射がかみ合わないんだと思うよ
深い呼吸で会の状態に入ったら的は捨てて(狙いは定まっている)
・重心が上がっていないか、左右均等か
・体の縦線、横線の伸びが働いているか
・弓と矢をしっかり引き寄せて頬付ができているか
・弓手の剛弱が利いているか
・馬手肘の位置の確認
・馬手手の内が離れる準備ができているか
・残心をイメージして離れようとしているか
意識を自分の状態確認に働かせたら
7〜8秒ぐらいすぐに経つし、ビクは出にくいと思うよ
イップスは「こころの病ではなく神経の症状」らしいから
無理・無駄・無茶な練習で自分を痛めつけないようにな
イップスの治し方
https://www.matsuoakira.com/yips >>136
個人的な回答をするならイメトレだと思う。
体と思考の齟齬が原因だと思っているのでどちらを合わせるわけだけど
体をあわせるのは今までと同じくらいの矢数を覚悟したほうがいい。
3大病はそれくらい深刻だと思うので。
というとやっぱりイメージを合わせていく方が短期間なきがする。
早気ともたれもそう思う。
かけや道具が切っ掛けの場合じゃなければ「個人的には」そう思う。 136です。みなさんありがとうございます。
自分の場合は持つことにこだわりすぎたと言うより、
良い離れ、キレの良い離れをしたいの一心から、「ここらで良いか」と「まだ、もうひとつ」が
拮抗して、もたれとビクになり、これじゃダメだ負けてきた、なんとか離さなきゃ悪くなる一方だ、
でも離せないってあたりから症状がわるくなりました。
一射の中で小さなビクが20回以上大きなビクが3回も4回も出てしまいには矢を落とす。
これじゃ精神的な落ち込みもさることながら、右の肘や肩などへの肉体的なダメージも大きく、
今では中りなど無縁。矢が前に飛んで出れば上出来みたいな毎日です。
>>140
そこまでひどくなったことはないけど
完全に集中力不足とイメージが出来上がってないのが
文面からでもわかるねw ID:Oqp89aPW0
「国語評価1」
年齢が判る。
いい年こいて、掲示板に張り付いて非建設的な批判で憂さ晴らし。
噛みついて噛みつかれると
「非建設的な批判」とか訳の分からないことを言い出す。
非建設的な批判の例
>>142
>>144
これのどこが建設的なのか聞いてみたい。だから国語1 あほか。2000頃からの話だからそれでいけば大卒くらいでも老害だぞ。
あと評価の付け方は絶対じゃないから私学なんかは違うぞ。
違うIDで絡んできてる3名様。
ぶっちゃけどうでもいいが自分を考えてものをいえ。
書いてることまんまお前たちのことだよ。
噛みついてくるのは良いがもっと的確にこいよ、つまらねーよ。
老害とかあほだろ。
どうせ自分も5段階世代だろうしw
× 意味わかねのーかよw
〇 意味わからねのーかよw
>>158
誤字脱字指摘し始めたらじり貧なんだって。
やーいやーい >>160
まんまお前のことよな。
老害いうけど全部お前の妄想だしな。きもいっす。 >>163 だよなw
渋谷だったかな?動画で言ってた横山ソウメイとかなw >>140
遠矢を100本買う
3ヶ月間は的前を引かず、ひたすら筋トレする。
これができたら毎日五百射する。 嫁も子供もいなくて最近の評価方法が分からない人もいるんですよ!
>>167
山本博の一日の練習量知ってるか?
141が集中力不足なんて言ってるけど一射一魂で集中したらビクなんて治らないよ。 >>170
あー知ってる知ってる。でも一日200もかけれない人がほとんどだろっていう
まあ一射入魂じゃお話にならないのと巻藁前稽古積むのには同意 集中力不足と一射一魂入魂って比較対象じゃなくね?
集中してたら魂こもるの?みたいな。
無心なのは集中なの魂なのみたいな話になっちゃう。
カンブリア宮殿て何かと思ったらゴディバジャパンの社長さんか
そこまできちんと書いてよね
ツイッターの誹謗中傷とか何書いてたのか知らんが
あることないこと書くならごちゃんにしとけってことだな(違
前説
自信の体験→13kで50%程度には伸びた 28kで20% ← ←
対象→段を取りたい方(初段受からない人)
合格率10%の地方審査→初段が10%だとは言ってない ↑
称号者の資格を取得!→どう考えてもこれだけじゃない
長年続けていると固定概念→初段対象じゃないんかい! ↑
セミナー
冒頭:羽分け一人前 → → → → ↑
締め
50%未満の方一緒に勉強しませんか?→ まずお前が50%当てろ話はそれからだ
2/23 3/14 某都内弓道場 2時間
一般8000円 会員1000円
保険
決してテクニック的なお話をしません。 → 「確実に的に中る」手法を公開します。
某弓道場様。営利利用のようですけどどうなのでしょうか。
あと、本人様。誤字が酷いです、「会場:某都内弓道場所」「お時間:12時ー3時」
さすがに募集内容位読み返して公表するべきだとおもいます。
合格率10パーセントの地方審査って何だ?
四段審査のことを言ってるんだろうか。
13kgで的中率5割ってナメてんのか。
そこらへんの高校生の方が的中率良いぞ。
早気のページ読んだけどけむにまくような言い方だなぁ。
ほかもそうだけど軽い。ほんとーに軽い。
自分と同じレベルの思考や練習量が前提で、学生の時期の
大半をかけた人たちからすると本当にイライラする内容。
これで金とるとかホントにどうにかしてやりたくなる。
>>184 なんだかんだ言ってもセミナーは、けむに巻くような展開だw
ダラダラ皆で引いて自身が書き込んだペーパー類を資料として配布
アフターでお食事会で終了!
金と時間がもったいないよ! 今、取り組んでいる射は、確かに実戦射法だ。
上弦の返りを矢飛びに活かすから、10キロの弓のおばちゃんが
矢勢で若いのをびっくりさせるようなものだ。
私の弓は16キロだが、一般の凡射なら160km/時くらいだろう。
しかし、この射法なら、200キロを大きく超えるだろう。
また、左右に矢は散らない。
気を使うのは、高低だけだ。
まさに、弓矢で敵兵を射るのに適していると言える。
流派の実戦射法と現代の美意識射法の合体版。
弓でいえば、肥後三郎みたいなものだな。
これまでの射は、悟りの射を基調にした技術の統一性であった。
それは、心弓体が一つに調和して行う射自体に価値を見出すものであった。
しかし、これからの射は、明確に射の主体たる自己が的を強烈に射抜く、
云わば能動的で、目的達成を最大眼目とした娑婆の射法である。
弓射の奥山から里へ戻れば、弓を射ずして、ましてや弓を忘れてはならない。
まともに出来るものが弓なら、弓にて己を活かそう。・・・なんてね。。。
今日も、初めの4射、
手の内に矢を押し出す重さと、時間を感じる。
32グラムの矢でも、急激な加速を加えると、
かなりの重さを感じるものだ。
上鉾が下鉾同様に矢を推せば、その時間に変わりは無いが、推し出す距離は
格段に大きい。
それが、矢勢の訳だ。
矢所と矢の姿勢は安定している。
後は、矢の番える位置が更に下がっても、矢が水平に出て行くよう、
修練を重ねる。
次の一手、巻き藁の衝撃音、好し。
矢が正直に刺さらないと、この音は出ない。
後は、矢勢で、その音の大きさが決まる。
今までの射法との比較もやってみたが、
前の射法の自然な上押しと今のところ大差が無い。
きっと、手先の上押しは掛かっているが、
体幹からのものなら前の射法の方が強固なのだろう。
小細工は、1/100・秒では、屁だ。。。
考えてみれば当たり前だが、さっきの射で気が付いた事を書く。
普段の弓ともう一本のでは、把の高さが違う。
もう一本の弓は、把の高さが13cmと低い。
つまり、把の高さが低い弓は弓返りが断然速い。
弓道教本に祝部範士が書いているように、会を構成する要素のしての五重十文字、その中のかけ帽子の腹と弦の垂直なんて有り得ない。
雑派の射手がそう言ってる訳じゃないんだから、弓会もしっかり反論が出来ないなら、教本を改変するべきだよね。
他にも色々あるけど、そうした体質が組織体系の下部まで浸透しているのが、弓界なんだね。
不勉強な権威体質と言わざるを得ないね。
まあ、そういう一面が事実としてあるということで、好い面も沢山あると思う。
それはさて置き、馬手の親指が床と水平になって弦にかかっているというのは、特に三つがけでは大切な感覚だね。
勿論、四つがけでは帽子は下を向くから、五重十文字なんて有り得ない話です。
五重十文字の残りの4つの内、3つは駄目記載だね。
自分で信念の持てるような弓道をやっていると、連盟にも流派にも、駄目が沢山見つかってしまうものだ。
不言流の人は何だかんだ言って的前引いたけど当たんなかったわって書いてあったよね
乙流(おとめりゅう)って知ってるか?
Facebookの正しい○道ってグループの管理人がその流派らしいんだが、DTに似た感じの香具師っぽい
>>190
弓道ポエム
「ぼくのかんがえた さいきょうのきゅうどう」 理論弓道はいつまで続くんだろ?
5年後も動画アップし続けてるのかな。
>>196
ストレス多いんだよ現代弓道は。滑稽な集団行動であら捜しされるんだからな。
スポーツ弓道で健康的に発散すりゃいいのに。 あら捜しっていうか流石に指導するレベルに達してない奴が
弓道教室みたいなことやってるからじゃねの?
コーチや指導員が必ずしも上位選手である必要がないのは
現代スポーツではよくある話だが毛が生えた程度ではねえ。
プロ球団のコーチは元プロだし、分野を絞ったサポートたちも
その道では玄人なわけだよ。
残念ながら彼の場合「高校の時野球部でした」みたいなレベルだから・・・