例えば、教本は5巻まで出る。って随分前から言われてるけど、
どういう風に完結するのか?方向性は決まってるってことでしょ。
時代に流されてる部分はあるだろうけど、伝統的な弓道と別物であることは確かですよ。
知れば知るほどその世界から離れたくなる、それが弓道
>>202 知れば知るほどその世界から離れたくなるそれが連盟弓道
弓道連盟のせいで多大な無駄な時間を追わせられたのに
無料の動画の撮影時間に「一回のミスを直してまで取る」時間と労力をさく必要性があるのかと強く思いました。
嫌であれば、理論弓道をみないことをおすすめします。 理論弓道はただ撮り直すだけでも冗長な動画をコンパクトに纏めれると思う。
よこやまそうめいなんて、撮り直しとかそんなレベルじゃないのにな。
ホント頭が悪いというかずれてる。
facebookとかSNSで相手にされなくなってるのに、
あんな無駄に長い時間の動画あげて何がしたいのやら。
本人が一番弓道楽しめてないんじゃないの。
>>199
何かえらいひとが考察研究するところによると、迷いこんだんじゃなくて確固たる意志があるんじゃないかみたいな
芸術に逃げるんでなく、射を芸術に昇華させたい的な思想は、過去にあるにはあったと思う
また、的中制以外の競技として、フィギュアスケート競技みたいな採点制の検討もあったのかなぁ?
弓道の射礼で動作を揃えてあら美しいとかいう発想は、シンクロナイズドスイミング的なものなのかしらん
個人的には儀式に興味はあまりないし、見てて多少でも面白いのは引いて離れのところだし、
射礼の射手同士の動作の協調とか見てても別に面白くないしどうでもいい(腰矢は集団行動前提だからまた別だとは思う) 射礼に興味なかったけどね
ピターッと息が合った時の不思議な感覚で好きになった
めったにないけど
>>206
>確固たる意志があるんじゃないか
まあ、そうとも考えられますね。
そうでありながら流派の調査などしてその後、表彰する。
これが気に入らないんですよ。
「伝統とは全く別物である。これが自分たちの崇高な理想であり目指すべきところである。同じ考えを持てない者は去ってくれ」
どうしてこれが言えないんでしょうね。
袂を分かった者を野に放たず、自らが管理する籠の中で最後を看取る。完璧ですね。
流派の調査も、実態は「落ち武者狩り」だったんじゃないでしょうか? ここで誰か、あるいは数人が重要視している“伝統”って何を指しているの?
流派などの教えのことなの?それならどの流派のことなの?
昔からの考えから一切の変容を認めない姿勢なの?
その大事にしている“伝統”も様々な変容を経てきているんじゃないの?
物によるだろうなぁ。
変化しながら伝統を継いでいくものもあればそうじゃない物もあるわけだし。
職人技術の伝統と、礼節の伝統と、家名家柄なのどのブランドと
伝統は伝統でも変化のあっていいものとまずいものはもちろんあるし。
大学の時に「うちは本多流を受け継いでいるんだ!」って言われながらやってきたけど、
一般に入ってから大学の時にやっていたものはかなりアレンジの入ったものと知って、
伝統ってそんなもんなんだなと思った。
>>209
伝統とは「武」です。
私は日置流ですが、小笠原流でも同じはずです。 >>214
これが武か??
(212じゃないかもだが) 独歩、キレた!!(踊って的枠ギリギリに入れながら)
ここのみんな一体どんな環境で弓引いてきたんだよ…
俺は普通にみんな仲良く年配も若いのも学生上がりも引いてたけどなぁ…
5ちゃんで陰口に愚痴を書き込んでるのはコミュ障陰キャの弓引きさんだから・・・・
>>222
まぁみんな自分がいた環境しか知らんからな >>223が全てだな。俺は懐かしさもあって偶に覗きに来てるが、若い奴はそもそも5ch来ないし年いってても実力ある奴はSNSに移行してる。
ほんの数人だろうが、今ここに残ってる連中は実力も社交性も無いのに弓道に粘着してる不適合者だろ まあそこまで言うつもりは自虐ネタのつもりだったが
年上で技量足らずみたいな人との会話が苦手そうな人が
現状の5ch利用者であることは多少なりとも納得してしまう。
陽キャで技量あるやつは自信家で、それなりの賞歴で
成長する過程であるていどの人格形成してくるからな。
良くも悪くも死ぬわけでもないような話に敏感じゃないでしょうなぁ。
前スレやたら勢いあったの何だったんだろうな
何か刺さることがあったのか
>>208
今さらそこまでやる気がないからなんじゃないですかね…
言い出しっぺは当の昔に亡くなって、後継者がいるのやらいないのやら もうDTはオワコンだっぺ?
理論弓道の理論とは連盟の間違いは絶対許さねぇ!
俺の間違いは大目に見ろや!だったって事
こんなさ連盟の悪を正してやるぜ動画をあげてるわりには自身の襟を正すこともできないようなDTじゃダメよ
いや普通に実力が伴ってない時点で中身関係なく終了だが。
いや、終わりっつーかはじまってもいないっつーか・・・
理論弓道のfacebook見てると昔は200件くらいいいねがあったのに、
今じゃ1件とか3件だからオワコンと言われても仕方ない。
尾州竹林派弓術書を手に入れて自分で注釈つけて有料で解説するらしいが、
そういうのは本家本元の方たちにやっていただければありがたいもんだわ
宗家に免許を受けていない以上、流儀の名前を出した瞬間「ぼくの考えた、〇〇流は多分こういうものだろう」になると思うんだが。
まだ気がつかないのか?
ここの板見てる人達はさすがに気づいたようだけど
やるだけやってある程度評価を得たところで
本家から「全く違うので参考にしてはならない」とかコメントしてほしい
なんであそこまでして連盟を目の敵にしながら弓道の動画をアップロードしてるのかがわからん。
別のスポーツに切り替えた方がよっぽど幸せな人生歩めると思うんだが。
他のスポーツでは実践でもコーチングでも競争が激しいから
あんな中途半端な未熟な技量しかない奴なんて誰も信用しないでしょ。
いや、弓道でも口だけ番長ではだれも相手にはしないがw
連盟を持ちだすのは自分の底上げのためじゃね。
比較対象が大きければ自分もそれなりに見えるという。無意識かもしれんが
引いてる動画をアップして下手くそだの何だのと袋叩きにされたのに
間違ってるのはお前らの方だ!って動画で逆ギレしてたのはすげえと思った
なんにせよ、人の弱みにつけこんでるDT流のアホらしい弓はほっとく。
引けてる引けてるとかいうけど、DT自身が引けてない。そんなもんに信憑性なぞ無い。
そもそも、教本のミスやら言う前に文章歪曲して嘘こいて踵重心とか抜かした自分はどうなんだよ。それが先だろ。
重心がどうとか微細な上級者の感覚のまえに
彼は今までにどのくらい矢数をかけているのだろうか。
いや、矢数をかければいいというものではないが
それにしてもベースとなるものを作るのにはある程度必要。
俺が中学生3年間にかけた矢数よりも低いんじゃないかなぁ・・・
大学のリーグ戦とかzoom使ってオンラインで開催すればいいのに
中高は感染者が出てもいじめ防止で報道自粛されるけど大学はボコボコに晒されるからな
>>250
大学弓道は声出すから、なんてことじゃなく、
大学の授業自体がオンラインから抜け出てないからでしょ。
県境を越えて通学するものが多いからとか、その他色々理由を挙げてた気がする。 こういう時こそ、頭の使いようが試されるんだが。
連盟が硬直して不動なのは仕方ないが、学生が何も知恵を絞らないんじゃ
大学生を名乗る資格がないね。
大学の弓道場は大学の所有物。
大学が禁止してたらどうしようもない。
大学が部活を封じたらどうしようもないでしょう。
今は完全に世間体というか世の中の動きを盾にとられて封じ込められているんですよ。
大学生の部活動は。
そもそも授業なんかも満足に出来てないし、就職だったり研究活動だったり知恵を絞らなきゃいけない事ばっかりで部活に割くキャパシティも足らんのですわ。
学生の熱意や能力が足らないみたいな言い方は気の毒でしょ。
まあ使用禁止にされてるもんを智慧絞ってどうにかなると思うのはどうかしてるな
世の中って大学生に対して優しくないからな
連盟が動けないのは仕方なくて学生が動けないのは失格だもんな
やることなくてカラオケ行くよりは部活やったほうがリスク低そうなのに
>大学が部活を封じたらどうしようもないでしょう。
ここで思考が止まってるのが、考えてない証左。
通常の練習は大学の許可次第。それ以外にできることあるだろ。
学生の部活は集団として強くなるために何をするかだ。
特に環境があまり整備されてない部はやることがいっぱいあるはずだけどな。
大学生が一般道場に来て練習してる姿は最近よく見かけるな。
聞いてみたら学校の道場が使えないんですよー、って言ってた。
>>259
現行の体制は「信頼と協力の全日本弓道連盟」を基本方針に、公益法人として広く国民のための
社会貢献・還元の取り組みや透明性のある公平・公正な法人運営、弓道事業運営の実現、
社会の様々な価値観や多様性を受け入れられる体制づくりに着手した。
令和元年度第 5 回理事会で決定された方針に従い本連盟内に内部通報窓口制
度を設け、本連盟の自浄作用の機能向上を図る。
>ハッタリ過ぎて草
こういうの見るとDTの意見を聞いてみたいよな? >公益法人として広く国民のための 社会貢献・還元の取り組み
よく言うよ。現実と大きく乖離してるだろ。
やりたいことやるのは大いに結構、異物排除も、派閥闘争も人間社会の営みとして当然。
だが、認めない者が野に下るのは許してやれよ。
「どんな者も我が傘下である」これだけは考え直してくれ。
多様性を受け入れるとあるし、だいちくんみたいな存在も認めないとな
鹿革じゃない和帽子カケ・フィルム羽の矢に紫の弓で引き足らずの中て射の俺でも受け入れてくれるかな連盟
みんなが言ってる「連盟が受け入れる」「連盟が受け入れない」ってのがそもそもナンセンスなんだよな。
結局、入り口になるその辺の道場の人達が受け入れるかどうかなんだよ。極論、地連ですらない。
中央ではなく、末端の人達の意識がどうなっているかが重要な論点なんじゃないの?
>>266
そういうのって格段に的中率が高くないと恥ずかしくなるよな。 >>266
鹿革じゃない←競技でなければどうでもいい
和帽子←競技でなければどうでもいい
フィルム羽←競技でなければどうでもいい
紫の弓←かっこいいじゃん
引き足らずの中て射←的中率9割超えてなければただの恥さらし ルール違反かどうかの基準が的中率に左右されるのは面白い文化だよなあ。
9割中てれば恥ずかしくないけど10割中てるとまた風当たりが強くなるんだよな。
>>259
【事業方針】2.(1)
「弓道を統括する中央競技団体として」
ああ、やっと全日弓連の傲慢さの理由が理解できた。こう思ってたんだね。
頭の中ハッピーセットかよ。
弓道を統括してるんだったら天皇杯の参加資格から「連盟所属」を取り払えよ。
お前らが統括してるのは「連盟の会員」だよ。
コソコソ報告書出すより本気で改善したいんだったら内閣府の指導内容を全会員に周知徹底して事の重大さを共有しろよ。
誰一人として話題にしてねーぞ。(天皇杯出場クラスの人でもでもなにそれ状態だった) >>273
普通に弓道誌に指摘内容ちゃんと載っけてたと思うよ。 >>273
主催が連盟なんだから
そこは噛みつくところじゃないでしょ コロナ禍で意地でも大学生に練習させたがるお馬鹿さんがスレにいると聞いて飛んで来ました
クラブや部活による野球が前時代的だって叩かれるけど、弓道はそれ以上にカルト化してる節がある
野球と違って頑張ったところでプロにもなれないし実生活でも評価されなかったりして何も得られないのに
>>弓道はそれ以上にカルト化してる節
部活としてはそんなんねーよ。
中途半端にかじった高校教員が指導者の部以外は。
教育学部で弓道専攻してるようなやつは筑波にいたくらいじゃないのか?
高校の時に体育教師が顧問で弓道先行だったが、
ほかの体育教師(サッカーや野球・柔剣道)にマウントとられて肩身狭そうだったがwww
>>281
弓道部の顧問なんて大抵経験者じゃねえか、じゃなきゃ誰も面倒見たくないだろ
だからカルト化は割と見られる現実なんだよ 話題が一段落してるからかしらね
>>273
「各国の代表の弓道団体はどこ?」→「日本は日弓連」であんまり異論はでないだろうと思うが、
統括って言葉だと上下関係があるからなぁ
事務的な話なのか、中身の方向性の押し付けやらまで含むかで違うよな、とは思う 統括されることに反発する人もいるし、
「各道場での感染症対策を早く示せ」とかってもっと指導されたがる人もいる。
各都道府県の地方弓道連盟を統括しているって意味かと思ってた
言葉の綾なのだろうが「統括」するのは所属の人であって
嫌ならやめればいいだけの話。
事実上の完全支配が終わってる団体で今後覆ることもまあないわけで
どうせかかわらずには選手としては生きていけない団体。
趣味人として極めたい人はそもそも連盟の存在が不要だし。
とはいえ、意見はあるんだから直接メールするなり
地連に言うなり実行しないとなにもかわらんけどね。
まあこの書き込みも無意味だがw
そういえば一般も五段までビデオ審査可になったらしいが続報がない。
ビデオ審査は二段まで。
これまで学生に限定していたものを一般にまで広げるという話が出ている。
三段以降は評価項目に的中が入ってくるためビデオでの審査は不可という判断だろう。
五段の連合審査については地連単位で実施する方針が出ている。
審査員については連合単位で他県からの派遣があるとされているため、従来の審査員メンバーと変わらないのではないか。
>>293
それなら各弓道団体を統括って書くと思うのよね
メッセージ…これは俺が弓道だ!というメッセージなんだよ
弓道「競技」を統括する中央競技団体、と書いたらまだ良かったのかもしれないが、
そうなると弓道って競技なの?という問題が出てくるからあれだな (2)審査事業における透明性・公平性・公正性の確保
こんな事を内閣府から指摘されてたとはね。
しかし、審査事業って言ってるのが正直だな。
事業なら収益性を上げることが大切だから。
まあ監督省庁とかが形だけの指導とかにつかいそうな文言だけどねw
ここで連盟の上の方の文句言って、ガス抜きしてるんだけなんだよな。
それぞれの支部(道場)でお偉方に意見するなり、行動するなりして
まずは自分の周囲からましな状況を作っていこうとはしない。
偉くなければ、所詮、人は自分の周囲しか変えれないんだが。
こういうと、その道場で自分は偉くないからとか言って、永遠に逃げる奴は多い。
皆様が弓道を始められたきっかけは何なんでしょうか?
私は九州のとある中学校に通っていたから始めましたが、深い理由もなくただ先輩に誘われたというものです
弓道始めるやつなんてみんなそんなもん。
特に男は運動部に入れないけど文化部も嫌だみたいな中途半端な奴らが大半。
女は袴がいいとかそんなもん。
>>304
やたら攻撃的だけど運動部にいじめられでもしたか?どんな部活でも言っちゃえばみんな大した理由なんてないもんだからもう少し落ち着こうぜ
>>303
部活を選ぶ時に変わったものをやりたかったってのが理由かな 何処が攻撃的なのよwありていのまま書いただけやんw
それとも自覚があるのか?
まぁ、多分、どのスポーツの人達も同じような事言ってるよ。
ときどき運動神経いいやつが入ってくると無双する感じ?
>>308
弓道ほど運動神経関係ないものも無くね?
たまに弓を引くという行為に慣れるまで凄いビビって上達が遅い子供はいたけど 結局は自分の身体をどれだけイメージ通りに動かせるかで、それはどのスポーツも共通。
これが出来る人は分野問わず大成し得るけど、筋力とか身長とかで敵わないスポーツもあるよね。
弓道はその辺の制限が無い(無いこともないけど)。
> 結局は自分の身体をどれだけイメージ通りに動かせるか
これがいわゆる運動神経ってやつの要素なんじゃないかなぁ
そうだね。それが運動神経とかセンスとか言われるものだと俺も思うわ。
そういう奴らは序盤の成長が早い。的前ですぐに引けるようになって的中も
新入部員の中で最初の方にだして楽しそうに部活する。
まじめにやってればそのまま褒められて伸びて3年になる前に1軍に定着みたいな。
>>309
>弓道ほど運動神経関係ないもの・・・
運動神経じゃなく、反射神経でしょ。 実際の身体の挙動とイメージが一致してるのの何が良いって、修正も秒で出来るってことよね。
実際の挙動を把握してるから矢所なんかの結果と、射形や離れの動きとの因果関係の蓄積も多い。
スランプにもなりにくいし、四ツ矢内での修正も容易になると思うわ。
弓道としてどうなんだという気もするけど機械だとか物理得意な人は弾道に影響する要素に修正当てて的中出してく印象あるな
運動神経とは違う認識だな
それは道具の選び方と使い方が上手いってことでは?
道具を使う技術系の運動ではもう一つの大きな要素だな。
昔世話になった指導者が弓道は再現性のスポーツと言ってた
毎回同じようにひくことで的中を出す
毎回同じようひけるよう身体を鍛え
毎回同じようにひけるよう、多少ミスっても的にいれられるよう射をなおす
>>317
これ正しいこと言ってるんだと思うんだけど、
これ聞くと何でこんなつまらなそうなことを楽しんで続けてるのかがわからなくなる。 >>320
少なくともテレビとかでそういうことを語っている70や80の人は観るよね(弓道関係ないけど) >>317
どのスポーツでも同じだと思うが。
体操あたりは分かりやすいが、これが例えばサッカーでさえ
高い再現性を得るための練習なんだと思うんだが何が違うのだろうか >>321
そういう生き方ができる自信がないわ。
できるもんなのかな。
>>322
弓道は条件が変わらないからな
距離同じだしディフェンスいないし >>322
体操は高く飛んで綺麗に着地することが評価される
弓は矢勢や射が良くなくても的中とは関係ない
極端な話高難易度の技を10回に一回着地ミスる内田康平よりも
毎回確実に同じでんぐり返し出来る俺が勝つみたいなもん 千射万箭皆悉く新し
って言った人は的中てスポーツとは思っていなかったんだろうか?
俺が某道場に通いだしたときにいらした90歳のお爺さんは、
「年齢・性別・体力・財産の区別なく同じ土俵で戦えるのが良いところ」
って言ってたな。
テニス徒過の球技はどうしたって年齢と共に筋力や反射神経は落ちるだそうし。
もちろん強い弓の方が真っ直ぐ飛ぶし踊りを踊るような矢飛びでも当てることは
できる。
でも、体力が落ちたら弓の力等を落とせばよいし、高価な弓具だからといって
確実に中るわけではない。
(モータースポーツ程ではないにせよ、道具が重要な要素になる場合もあるから)
その人は70歳で始めて五段になったそうだけど。
>>325
勢いが良いか悪いかと再現性の努力になんの差があるのだろうか?
内田康平のレベルで例えるなら、日本一のレベルで的中を得る必要が
あるわけなんだけどでんぐり返しに例えあなたの的中率は王者とか
天皇杯とかで連覇できる程度の的中なのか?
物事を極めるってそういうことだよ。 体操は難易度が成績に直結する
弓道は再現性
これもわからんとなあ
難易度が的中数なわけだろ?
弓道の日本一決定戦が射詰め式なら何連中すれば勝てるのか?
体操でやるなら内田が100点の力をもってしても本番で95点だったけど金メダル。
的中率99%の猛者が射詰め1本目で外して予選落ち。
さてどちらの難易度が高いのだろうか
再現性は体操なら毎回同じ演技が出来ること
それは大切だか点数に直結しない
直結するとは技の難易度と完成度だよ
その難易度と完成度を再現するために練習してるわけだがw
どこまで極論に飛躍するか見てみたいがもういいよ。
体操の練習はまず再現性ではなく難易度と完成度上げることだよ
弓道は難易度は的中に関係しない
>>337
難易度の高い技を練習して本番に再現する。
完成度が高いものを本番に再現する。
なににこだわりがあるかしらんが
ほぼどのスポーツにも言えると思うが。 10回に1回しか成功しない難易度の高い射を2本揃えようと頑張るひともたくさんいるよ
それは自由
楽しみかたなんか競技としての性質とは関係ないから自分で見つければいい
内田康平w
なんかグダグダ言ってるけど内田康平で台無しだなw
誤字が目立つとだいちくんと同類と思われて
長文書いても読んでもらえなくなるから注意が必要
>>345
内村を間違える時点でオツムのレベルが知れるからしゃーない 天皇杯=体操やスキーデモ選, 難易度と再現性の両立 (採点制)
全日本や王座=トラック競技やアルペンスキー, 極限の再現性 (記録)
弓道は難易度の定義が時代によって違うが、こういうまとめですかね。
弓のことを考えてて思ったんじゃないが、ディスクアップ(スロット台)のビタ押しと大差がないような気がしてきている
あるいは格ゲー(対ありでした。とか結構面白いっすよ(ダイマ)、ゲーミングお嬢様は今よみはじめたところです
ところでゲーミングお嬢様の第一話のネタの、お嬢様ジャンルのヒエラルキーのひとコマで、
「格ゲーお嬢様」の下の階層が「有象無象お嬢様」になってるの、何かここと縁を感じますね
ぱちんこ屋によったり漫画を読む時間で弓引けって話だが(やる気0)
>>340
再現性と完成度を別軸にしたいんだろうけどそれも君の思い込みでしょ。
どうしようもない射形でも1000回連続的中できるなら「完成度」も「再現性」もMAXだよ。
完成度の概念にあなたが求める射形である必要性がない。
ピッチャーは右腕で振りかぶらないと王道じゃないみたいな話だよ。
左腕アンダースローの防御率0点台のピッチャーを雑魚扱いしてもむなしいだけ。 千射万箭皆悉く新し
一射一射を、その都度新たな心で弓を引き、決してその一射を無駄にしてはならない
by宇野要三郎氏
戦後、武道弓術を再現性のスポーツにすり替えた全弓連の仕業
安直に再現性高ければいいんだよなんてアンドロイド目指してるのかよ?
再現性を録画再生の再生みたいにかってに
思い込んでるだけだろ。
それが簡単ではないから的を外し
外さないために試行錯誤があり
それを安定再現できるために反復する
安定再現することの困難さはたやすくない
お返事いただけない模様
でんぐり返りだって許される誤差範囲内で毎回やるのはたぶんできない人のが多い
>351の話は宇野範士がご自分でコメントつけてて351の通りだった気がするが、
自分勝手に追加で解釈すると、今までどうだろうが次の一本が同じくいけるかは終わった後じゃないと分からんよってことだと思ってます
雑なデタラメさが出てくるのは、突き詰めると「デタラメでダメになろうがどうでもいい」って思いがあると思うんだよね
そうなると個人の性根とか気持ちのところだと思うんだよね
ダメかもしれないけど今はこれで挑むって決意してやってダメなのとは違うから
「新たな心で」っていうのは一射絶命みたいな、
1本1本を大事にしなさいという意味でしょ
1本ごとに新しい引き方をしなさいっていう意味じゃないでしょ
アーチェリーのフィールド競技やゴルフコースみたいに地形の変化があったりとか、
クレー射撃みたいに動くものを射たり、
流鏑馬みたいに自分が動きながら射たり
弓道にも変化があると良いね。
前にも書いて怒られたけど、団体戦で
前の人が当てたから流れを引き継ぐために当てるとか、
前の人が外したから流れを変えるために当てるとか、
そういうところに戦略性を感じて楽しんでいる人にとっては
「再現性を高める」とか言われたら面白くないだろうね
「1本1本状況が違う」って思うだろうね
同じ様に引こうとしたって同じ様にはならないでしょう。
仮に同じ様に引けても同じ結果にはならん。
全ての1射1射に新しい発見をし得る可能性が必ずある。
そこを見逃さずに、新鮮な気持ちで稽古しましょう。
的な意味やないのん?
弓に対する取り組み方と、求められる結果を同列に話してるみたいだけど意味あるの?
再現性というのが何か薄っぺらいように感じて抵抗ある人いるみたいだけど
自分の最高水準の技術をどの状況でも再現できるなんて「超高度」なことを
なんの前置きもせずに出来る奴なんて天才だよ。
薄っぺらく感じる「再現性」をそんなに簡単にできるなら
天皇杯やインカレインハイは1000射2000射、指先から血が出るまでやりあう競技になるよ。
>>358
例えチームでも他人なんて、どうでもいい。
自分の再現性を高める為に為すべきことをなす。
他人の結果で自分が左右されるなんて、再現性悪いだろ。
中高校生なら判るけど、大人は隔絶した個を築くのが、
学生だろうと一般だろうと、上達の常法だと思うがね。 あれはマインドセットや自己暗示なんかと似てる。
前が当たれば「乗っかって」、外せば「気を引き締めて」という話で
学生のように精神的に幼い人たちが団体で競技するために
余計な精神的なネガティブ要因を取り去りたいという典型。
ポジティブシンキングによる好影響を狙いたいというもん。
別に再現性や隔絶した個とかそういうんじゃないと思うよ。
いや単に匿名掲示板に執着してる連中の陰湿感だろ。
Twitterの弓道垢見てみろよ、明らかに陽キャ大勢いるぞ。
>>366
初段審査受けに行ったら始めの挨拶でお偉方がいきなり説教し始めて「何だコイツ…」と思った記憶がある >>359
どこまで誤差でセーフとみなすかはあるけど、同じ様に引けて同じ結果にならないのは同じ様に引けてないでしょ
もしくは矢が狂いすぎでは 籐に狙いの印をつけちゃいけない理由ってなんでなんだろうね。
印あったほうが当たるじゃん。
戦国時代でも印つけなかったのかな?
>>369
戦国時代に競技規則もないから、藤に印つけるのも自由だろ
但し、敵が28m向こうに居なきゃ意味ないが… >>370
印はいくつつけてもいいし可動式でもいいんだから距離は変えれるだろ >>363
なにか反論や細かいことを話てるのを見てそう思ってるなら
そりゃー君がそういうことに向いてないってだけの話でしょ。
陽キャ陰キャなんて関係ないし、そんなどうでもいいことを
感じるなんて俺にはあまり理解できんが。
もしかして普通の人はそんなこと気にしながら生きてんの?陰湿じゃない?w wwwそう思う奴がそうなんだろ。
5chになに求めてんのよ
ID:qTYe8GPN0←弓道やってる奴は陰湿なのを自ら証明していくスタイル
>>375>>376
陰湿ネチネチ多いのはどの板も同じだし、もうみんな陰湿ネチネチ陰キャでいいよウェーイ 凄い盛り上がってるところ申し訳ないんですが質問大丈夫ですか??
後輩の話なんですけどなんでも押手に力が入る状態でガッチガチに固めちゃってて、それを何とか改善しようとしていたんですけど
なんでも握らないと押せないっていう事だったんです
現に普通に私と手を合わせて押し合いした時も結局手に力が入って押そうとすると握ってて……
>>379
この場合、@肩から(?)押せてないのを握ってカバーしているのか、それともA本当に握らないと押す力が出ないのかはまだ分からないんですが
@ならばどうやれば肩から押す感覚を理解しやすいですか?
Aの場合、そもそもどうしたらいいですかね…… >>380
肩で押したらダメェ
(弓の反発力に抵抗しようと肩が上がったり、肩を旋回させる、弓の反発力に負けて肩が逃げる、伸合い詰合いが働かない)
初心者の間違った思い込みあるある→左手拳で弓を押し込んで右手拳で弦を引っ張る
【質問】
自分の両側から壁が迫ってきて「ここは俺がなんとかする!お前らは先に逃げろ!」のシチュで
貴方は全身の力を振り絞って、両手両腕で壁の狭まりを少しでも遅らせようとします
そのとき、どういう体勢を取りますか?
【回答例】
両脚を開いて(足踏み)腰に力を落とし(胴造り)左右に伸ばした両腕を腰から続く背中〜腕の下筋の筋肉で支える(会)、手のひらで壁の力を受け止め押し返す(手の内)
1)弓力の弱い弓を用意する
2)弓手の指を全部を伸ばしたまま、親指と手のひらで弓を挟む(手の内の3箇所を必ず当てる)
3)弓手そのままの状態で縦横十文字のバランス良く素引き
これができたら、握らなくても弓はひける、弓は手の中で受け止めるだけでOKなのがわかってもらえるかな
弓手を固く握っていたら馬手もガチガチに握っていると思うので(どちらか片方だけ力が抜けていることは、ほぼ無い)
馬手の取りかけと手の内も見てあげて
上の素引きをするとき、カケを挿さない素手の馬手親指の根元に弦をひっかけ、親指以外の指を全部伸ばしてできるかな(弦が痛いので、ちょー弱い弓の使用を推奨) >>380
長いこと書いてるけど俺も弱い弓に落とすべきだと思うよ。
経験から来るものだけど力が入ってる人って弓を引くのが怖いんよ。
暴発したり腕や頬を打ったりさ。
弓歴が浅い人なら腕の重さで引けるくらいの弓からやってみて。 手先と言うか拳を的の方に押し込んだら背中とか肩とかした筋とか伸びてくる感じでしてるわ
握ってたら良いやん…しっかり握って、握らない手の内なんか七段くらいになったら考えろって範士が言ってた
>>369
「印を合わせることに意識をとられて余計ミスが出る」みたいな寄稿を弓道誌だったか何かで見たことあるかもしれない
堂射のこないだの本だと、堂射ではゆがけに印をつけてたとか書いてたな
現代だと競技ルール上の取り決めにすぎなくなってる気がするが、自分は藤に印つけて大量に引いたことないから何とも言えんな 自分はずっと印付けてたけど無いと無理なレベルで楽
着けないでひく人すごいと思う
対ありでした。の七話で、珠樹先輩がトレーニングモードで
コンボ100回連続成功させてる話のあたりが千射万箭悉皆新のなかみだと思うんだよね
該当ページの画像がネットに転がってたら話は早かったけど、残念ながら無さそうです
でも心配いりません!対ありでした。の七話は、なんと9/18まで無料でネットで読めるのです!今すぐ検索!(ステマ)
でもね、あれ、上達してできるようになったから話として成立してるんだよね
練習したけどうまくなりませんでしたってのが物事の半分くらいよね
「どうすれば出来るようになりますか」の話はよく人が食いつくけど、格ゲーのコンボ精度の向上も、ぐぐれば出てくるんだろうな
そのへん読んでるだけで1ヶ月くらい楽しく過ごせそう
なんで荒れてんのかレス見てきたけどそれこそ昔の方が当たればいいんだよの世界だったんじゃないの
人格否定も攻撃もないがあれを荒れているというのか
たまにいる長文みると荒れてる言う人?
>>392
なんだ見てないのか。あほの極みやんな。
流石に印付けてるようなやつは場当たりてきなんだな。 やっちゃいけない事やる奴って性分だから
ドーピングみたいな事平気でやりそう。
こいつはどうでもいいけど、スタメン争ったり
大会で争ったりした奴が可愛そうだな。
>>381
ありがとうございます、確かに回答例やってみたら使ってる筋肉が理解出来ました!そう言えば自分では支えるだけの素引をやってたな、というのも思い出しました。補助しながらやってみようと思います! >>382
ありがとうございます!確かに昔私もメガネぶっ飛ばした頃は手にかなり力入っていたのを思い出しました。
周りがキロ数をあげていくのを見て焦っている所もあるみたいでいろいろと話してみます
ただその子(正確ではないかもしれませんが)8つかってるんですよね……