Polyendというメーカーは全く知らなかったけど 前スレに書かれてたTrackerに少し興味湧いた ライブ向けではなさそうだし、細かく打ち込めるのかな? 他にSeqってのも出してるようだけど、これはKorg SQ-64と何が違うんだろう
music trackerはchiptune制作や、サンプラーが高かった時代にサンプルを使った楽曲制作がコンピュータ1台でできるって事で80年代後半から90年代に流行ったソフトだよ。 有志の力でamigaからdosやmac、Windowsに移植されてきた歴史があって、その初めてのスタンドアローン版となるのがpolyend trackerと言うわけ。 俺が詳しく説明するよりwiki読んで、Youtubeで実際に動いてるところ見たほうが早い。 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Music_tracker VIDEO 1トラック1ポリとかの当時のハード事情を汲んだ打ち込み方式なんで、polyend買う前にrenoiseなどの現代のtrackerをPCに入れて操作感を確かめてから購入を検討したほうが良い。 Elektronの開発者たちはDAWを使わない主義らしい それを知ってDigitaktやDigitoneが欲しくなってしまった
elektronは単に値段の高いグルボか?と思ってたけど全然違う どの製品も特異なシンセだと思う でもシーケンサー部分もよく考えられている
これから作曲に挑戦したいのですが、最初に買う機材をMPC ONEにするか、Digitaktにするか、とても悩んでいます 作りたい音はヒップホップとテクノの中間にあるようなイメージなので、どちらも魅力的に感じます 恥ずかしながらPCを持っておらず、予算も10万円しかないので、買った一台を使い倒すしかない状況です 何かアドバイスでも頂ければ幸いです
10万を株で1億に増やして機材大人買い これでどうでしょうか
>>9 サンプリング沢山するんだったらユーザーの沢山いそうなmpconeも良いと思うが、最近のmpcソフトウェアはかなり複雑だって聞くからな(使ったことないので識者の意見求む) digitaktって一台でもつかえるもん? elektronは操作性良いっていうしね サンプリングあまりしなければ値段的にはmc-707が非常にコスパ高いけど、音作りの部分の操作性が非常に独特だから向き不向きがあると思う ハードシーケンサスレで言う事じゃないと思うが、最初はiPadでGarageBandが良いと思うよ。
digitaktって基本リズムマシンだから一台で曲完成させられんと思うよ PCなしで一台完結ならMPCの方が良いかと
中古でFantom G辺りのオールインワンを探すとか
1億は無理でもあれから100万ぐらいは溜まったろ? 好きなもん買えるやんけ
色々なアドバイス、ありがとうございます やはりDigitaktでは一台完結は難しいんでしょうか Digitoneと組み合わせて使っている方が多そうですね もしElektronでいくならば、model: cycles + model: samplesのセットでも10万円ですが FMの音は好きなので、これもありかな? MPC ONEは確かにユーザーが多くて安心感がありそうです MC-707という選択肢もありますね 操作性はともかく音が良いという定評は聞いています もう少し考えてみます ありがとうございました
俺なら10万あればまずwin機7万くらいで組むな まあでもハードスレだしライブ主体だろうし
中古でMC909とかはロマンあるかな。 現実的なところではiPad無印にKORGgajetとか
MC909はアレも無いコレも無い図体だけはデカいで苦しむ
>>20 基本的にシーケンス走らせながら編集が出来ないのでライブパフォーマンス向きじゃないと思うが、機能的にはてんこ盛りだと思うけど…? >>20 mc-505を昔愛用してた身からするとmc-909はサンプラーもあるしすげえーーって思ったんだけどな あとEOS2000とか リアルタイムにツマミとかいじれるのは良いよね ただ、mc-505の世代だとCPUパワーが足りずツマミとかあまりいじってるとモタるのよね その時代からすると今のmc-707とかすごいんだよ 操作性とか置いといて 音も素晴らしく良いし >>9 最近出たMV-1はどうなんだろうな Rolandとしてはsp-404みたいにテクノ以外のHIPHOPのトラックメーカーにも使ってもらいたい空気が出ているが、人気あるのか EOS B2000はANボード載せれる様に、もしくはオンボード内蔵で出してたらもっと神機扱いされただろうな。
それだと価格が更に数万円高くなってただろうからちょい厳しそうw まあでもANの小室音色も聞いてみたかった感あるね。
現行ワークステーションを買おうと思うのですが、 予算が10万円代なので必然的にRoland FA or KORG Krome EXの二択でしょうか? 前者はサンプラーが付いてるし後者はシックなデザインが好みなので悩みます 音的にはYamaha MODXも良さそうですが、 これはワークステーションではないですよね
シーケンサーもエフェクターも入っているしワークステーションのくくりで良いのでは?
調べるとMODXのシーケンサーは、ごく簡易型のループシーケンサーっぽいのですが…
MODXはワークステーションではないよ シーケンサー部はVer2.0で大きく拡張されたけど、それでもおまけレベル
FAで決まりだと思うけどな。サンプラーの発音数がもっと多ければ完璧だった。
鍵盤がちと安っぽいがその価格帯ではFAが突出してるよ
なぜMODXはMOXFのシーケンサーを継承せずに簡易化してしまったのだろうね 音源面では8op FMを載せてパワーアップしてるのに シーケンサーがパワーダウンしたのが残念
しかし骨董品だけどRS7000ってホントいい機材だよな。 TB-303みたいにどっかがパクってアップデートしたヤツを出してくれないかな。
今のYAMAHAを20年前に誰が予想できただろうか
30年ほど前に社長交代やデジタル楽器バブル崩壊に伴う社風の変化があって、遊び心ややる気があり過ぎる奴は他行けみたいな一層まったりとした企業文化に変わったと聞くからそんなもんだろうな 90年代はまだ慣性力があってVL/VPが出て 2000年代にはMotifの他にボカロやミブリと言った明後日方向の製品開発があって 2010年代以降は企業のアイデンティティこ軸足が他に移動した感
まあ上の表現(遊び心とやる気のあり過ぎる奴云々)はかなり的外れか。 1992年日本の80年代バブル崩壊が確定して経済敗戦処理に移行し始めたタイミングで 1926年以降の川上家による支配体制が終焉を迎えて ラグジュアリー指向の企業のバブル体質が変わったのかな
>>39 【長野キチガイ速報】長野在住50代男性a_watcherが平日昼間から1時間にわたり性的妄想にふけり合計4回にわたり変態発言を待ち散らす醜態【精神異常マジキチの末路】 73 名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Saf1-XgaB) [sage] :2021/04/09(金) 11:28:06.00 ID:lXVDW3JB 芦田愛菜ちゃんのおっぱい見たい 77 名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Saf1-XgaB) [sage] :2021/04/09(金) 12:10:02.90 ID:lXVDW3JB もう陰毛生え揃ってるのかなあ 81 名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Saf1-XgaB) [sage] :2021/04/09(金) 12:13:42.09 ID:lXVDW3JB 僕のおちんちん見せたらどんな顔するだろう 84 名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Saf1-XgaB) [sage] :2021/04/09(金) 12:34:38.92 ID:lXVDW3JB 愛菜ちゃんに見られながらオナニーしたい >>37 >ラグジュアリー指向の企業のバブル体質が変わったのかな キリッ 実際は >>40 【山形キチガイジ速報】滋賀県長浜市出身、現在山形市在住の統失婆@apj(54歳)、再三にわたるセクハラ職場通報があったにも関わらず、またまた妄想キャラを使って子役タレント相手にセクハラ書き込み【統合失調の高齢未婚閉経婆の異常性欲】 73 名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Saf1-XgaB) [sage] :2021/04/09(金) 11:28:06.00 ID:lXVDW3JB 芦田愛菜ちゃんのおっぱい見たい 77 名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Saf1-XgaB) [sage] :2021/04/09(金) 12:10:02.90 ID:lXVDW3JB もう陰毛生え揃ってるのかなあ 81 名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Saf1-XgaB) [sage] :2021/04/09(金) 12:13:42.09 ID:lXVDW3JB 僕のおちんちん見せたらどんな顔するだろう 84 名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Saf1-XgaB) [sage] :2021/04/09(金) 12:34:38.92 ID:lXVDW3JB 愛菜ちゃんに見られながらオナニーしたい
突然荒れはじめたな。 みんなにとっても大変な時期だよな。
ミサンドリーおばさんの定期的精神異常発作の時期になっただけ。 去年記録を取ってみたら2週間おきに10日間程度荒れては収まる繰り返しだから、事実上年中精神異常
【a_watcher出現速報】長野県在住の無職男性(54歳)、再三にわたるセクハラ通報があったにも関わらず、またまた日曜昼間っから連続セクハラ妄想書き込み【統合失調の高齢未婚童貞の異常性欲】 263 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f5a-OeC+) [sage] :2021/04/11(日) 13:28:06.00 ID:1kTKFj/V0 石田ゆり子ってどんなパンティーはいてるのかなあ 265 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f5a-OeC+) [sage] :2021/04/11(日) 14:10:02.90 ID:1kTKFj/V0 石田ゆり子のパンツ脱がしたい 270 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f5a-OeC+) [sage] :2021/04/11(日) 14:33:42.09 ID:1kTKFj/V0 そしてまん毛に顔を埋めて泣きたい 271 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f5a-OeC+) [sage] :2021/04/11(日) 15:04:38.92 ID:1kTKFj/V0 やっぱりアナルはレノアの香りがするのかな?
還暦間際の未婚閉経なのに性欲旺盛な婆が 妄想キャラを騙って未成年タレント相手にセクハラ書き込みとか 山形大学の底は知れないな 普通そんな幼稚な50代が居たら 学生からバカにされまくって 自殺するまで追い込まれるだろ
専門板長期荒らし天羽優子@apjとは、21年前からネットハラスメント常習者だった証拠がネット上の各所に残っているネット異常者 (※ 各ソースはインターネット検索やネットニュース検索で確認可能) 特徴1: ソース ※ 上記写真はみなし国家公務員(国立大学法人職員)=公人の公開イベントにおける既知の公開写真であり、その所属と使命に鑑みてこれら写真の参照は国民の行政監視の権利を満たしている。 事例1: 「天羽優子は21年前からネットハラスメント常習者として有名」ソース 事例2: 「天羽優子は13年前、自身が担当する実験講義学生を係争相手業者と誤認して誤爆ハラスメント事件を起こし、明らかに誤爆である事を学生が証明した後もネットハラスメントを継続した」ソース 事例3: 「天羽優子は4年前、レコード大賞受賞者への長期誹謗中傷の末に逆ギレして親告罪スラップ訴訟恫喝をした。法務省担当部署はそれを長期誹謗中傷犯が自身の身元を証明する訴訟を起こすと称する無効な恫喝であると説明した」ソース 山形の50代教員が、同性の子役俳優相手に性的ハラスメント書き込みをして、妄想上の人物に責任転嫁をした件は、損害賠償訴訟になりそうだな。 その歳になるまで性的パートナーを持てず、容姿コンプレックスと知能コンプレックスで性格がぐちゃぐちゃになっているモンスターだから、未成年の同性相手に性的書き込みをして性的興奮をする異常者になってしまったんだろうな 山形大学の10代女性学生さん、この異常教員にストーキングされないように細心のご注意を。
本格的な単体シーケンサー、やはり想像以上に需要が少ないんだろうね 生き残ったのはMPC系だけか… ある程度は売れる見込みがないと、作りたくても作れないもんな
グルーヴボックスでもいいけどソングモードないのがちょっとね
ハーシケはアタリとMC-50とMPCで完成の域に達した あとは蛇足
>>34 midiをつまみで弄れる当時のヤマハシーケンサーは面白かった モジュラー系のシーケンサーでもあれに似てるのはまだないかな? Polyend Trackerアプデしたらラジオのリージョンに日本追加されてたけど、周波数足りなくない?合わせたい周波数が下限より下なんだけど。
62だけど公式に伝えたらベータバージョン作ってくれて解消しました そのうち公式ファームウェアアプデされると思う
Intellijelの2トラックのシーケンサ、、難解。 日本語マニュアルほしい。 YouTubeにちゅーとりある沢山、全部英語
>>65 clockfaceのサイトに日本語解説あるよ 新型は動画でも解説してたはず あのシーケンサーは面白そうだけど手癖覚えないと難しいよな Pioneerから2年くらい前にでたMIDIシーケンサーが、機能的にはベストなんだけど、モジュラーケース用でないのかきつい
ハードシーケンサーじゃないとこういう楽しさはないよね VIDEO >>68 シーケンサーも音源に繋いでいるキーボードもヤマハなのに、実際に音が鳴っている音源はローランド(Integra-7)なのが草 >>68 別にハードじゃなくてもショートカット駆使すればソフトでもできる気が・・・ 特にrenoiseみたいなMusic Tracker系のシーケンサなら更に速く打てる ハードシーケンサーは基本的にそのキーストロークでは必ずその動作をするから体で操作を覚えると曲のこと以外何も考えずに打ち込める ソフトだと機能が多すぎて例えば今どこにフォーカス当たってるかとかどのモードとか色々考えながら操作しなきゃならないからハードシーケンサーの様に楽しくない
この方トライトン1台で作ってるらしいけど良い音だ VIDEO >>74 いや使いにくかったと思うよ、なんか手間がかかったような ま個人によって感じ方は違うのは前提です FANTOMのもかなりね、って基準はやっぱQYですよねー 70、100と使ったけどほんと笑っちゃえるくらい作業が速いし ニュアンスがいい、ので年末買いなおしましたね、電池交換済みのQY QYのオペレーティングを越えるシーケンサーってまさかのないんだよね、いまだに MX49を鳴らしてます QY300とQY700使ってたな 特にステップ打ちのしやすさは最強クラスで あれを速度的に抜けるシーケンサーって見なかったわ
RolandとKorgの社員ってQY触ったことないんかなと思うねー あの頃モノ作りをしてた方は天才しかいない奇跡の世代だったんだろうねぇ 人は何を欲しがっているのかが分かる
QX3の時代にローランドは先を見据えたのかMC500をソフトベースでやってたけどあの時代には早すぎたと言えば早すぎたか 逆にヤマハはQX1でディスクをロードさせてたけどQX3でそれをやめてガチガチのハードに変更したのはミュージシャン寄りだったと思う 今じゃMC500の多くがただの箱 アップルのワイヤレスキーボードくらいの薄さ、大きさでどこか作ってくれないかね。QX、QYみたいなやつ
>>79 MC500もそうなんだけどやっぱりソフトベースじゃダメなのよ。電源一発ポン!ですぐに動けるのがハードの良さ QX3ってクオンタイズとかでハネ具合コントロールできるの? ヤマハのシーケンサーにスイングのパラメータついたのってQY300以降だっけか
QX1もQX3もまだ置いてあるw QX1は、モードの変更でいちいちディスクにアクセスして時間がかかったけど いろいろとアップデートしていくつもりだったんじゃないかな。 常時ディスク回ってるから、そのせいでよくディスク死んだな。 5インチ2DDのフロッピー・・・まだ売ってるw
語り尽くされた感はあるが シーケンサーに限らずパソコンでマウスキーボードとフィジカルコントローラーで操作するのはハードに比べたら遅すぎるからな
個人的には初心者ほどハードシーケンサー、 特に音源一体型のワークステーションシンセ使えって思ったりもする 最新御三家のワークステーションは 使いこなせば売れるレベルの曲でも単機で作れるほどの充分な音源性能があって 音色も大量に入ってて、しかも調整不要でよく馴染む DAWよりやれることは少ないが逆に言えば厳選されているわけで UIもわかりやすく作編曲に専念できる ハードシーケンサー(シンセ)は時代遅れ、今はDAWの時代みたいに言われるが 今こそ完成の域に達したハードがオススメと断言したい
ワークステーションはもうちょっといいポタンをつけてほしいわ 小型のタクトスイッチなんて早打ちに耐えられるもんじゃない
今年こそハード出してほしいね 37鍵くらいのワークステーションでもいいから YAMAHAさ〜ん
QY700が一番使ったシーケンサーですが、おっさんになったので、、最近、モジュラーシンセ始めたところ、 Make noiseのruneというシーケンサーがめちゃ面白い。 ただ、rune、保存ができないので、QYにMIDIデータとして保存したいが、やり方が?です。 そのままオーディオにすればいいんだろうが、、MIDI でデータ欲しい世代です。
>>76 QY300とQY700使ってたっておまいは俺か?w QYのステップ打ちで速度最強クラスなのは同意 とくに液晶がでかくなって情報量が一気にふえたQY700は最強だな FDDが死なない限り今でも使い続けるだけの価値はあるわ ちなみに俺はステップ打ちで今でもQYを利用して QYとCubaseを同期させてソングデータをCubaseのMIDIチャンネルに落とし込んでるぞ QY300はMOXFに受け継がれたけど QY700はB2000で打ち止め MOTIF XSの液晶なら可能だったと思うが何故か劣化 ヤマハはこの辺だめよね
>>87 CHERRY MXとかのPC用メカニカル使って欲しい それなら調達、交換も簡単にできる 生産数も多いし難しくないと思うのだが さらに言えばPC用のUSBキーボード繋げられて 自由にキーバインドできれば最高なんだが なんかギアーにこだわるだけで基本的な音作りや音楽は何が難しいのかとか その辺おろそかな人が多いね、持論ですまないけど エフェクトに目を向けてみるといいんだけどね 流行りの服を買うことが作曲になってるみたいな昨近ですね
>>89 最近ギアーの開発陣に対して思うことは、あえて昔を懐かしむかのように不便さを加味して オマージュしてあるんだろうけど あんまりユーザー側はうれしく思ってる人は少ないですよと ルーパーみたいに簡単に使えるシーケンサー何で無いの?
来たな Retrokits RK-008 1トラックに16ch混在8トラックというローランドMCっぽい設計だね データ非破壊クオンタイズなんてQYっぽくもあるという
面白そうだね はやく誰か日本語でレビュー(人柱)してくれ😃
うーん、電卓かぁ…w でもハード回帰の流れが来てるのは嬉しいな
音源も載せてくれたら仕事してるふりしながら遊べるのに
Retrokits...何か「こどおじ」みたいな名前だな
何でガジェットっつうかこれは電卓みたいな形にするんだろコレ系はみんなそうだよな 俺は昔からアナログミキサーみたいな形したシーケンサーを望んでいるんだが
電卓のやつってリアルタイム入力に特化した感じだから面白みがない。 ステップもできるけど、大ちゃんのQX3みたいにもっとカチャカチャやりたい。オクでQX3買うかな。
>>109 足したり引いたり操作して作曲するんだろ MV-1はミニ鍵盤だったら神機種になれたかもしれないのに惜しいな
QX3、ハードウェアとしてはめちゃ便利そうだよな なんでMC50に負けたんだろうと思って説明書ダウンロードしてみたら、これ2DDでSMFにも対応してないのか 惜しいな、せめて2HDだったら長生きしたろうに
ヤマハはスマートメディアのQY100を2014年まで売ってたくらいだからな なんかどっかおかしいんだよ
SMFが規格として承認されたのは1991年 QX3の発売年は1987年 対応している訳がない
qx3の対抗馬はmc500mk2までだろう そのあとはQYシリーズ
>>113 ミニ鍵盤+画面サイズとメモリ量もうちょっと大きければ地味に長く細く売れそうなのにw >>117 言いたいことはわかるが、4年も経ってんならガワそのままでROMとFDD載せ替えて出せばよかっただけなのでは 実際MC50MK2はそれで普及したわけで ボタン類の出来がいいだけにもったいないって話 今じゃ2DDなんてデッドストックでしか買えない >>102 なんか昔のalesisのシーケンサーをリイシューしてて、リアルタイム入力がメインみたいだね それはそれで面白いかもだけど、今の時代にどれだけ需要あるのか謎だよな そもそも80年代末には専用機はもう終わりだとヤマハは思ってたんだろ 小室哲哉なんかも既にPC使ってた C1が出たのも同時期 ヤマハもQXは80年代で終了、90年代以降は音源搭載のQYシリーズだけになった
オールインワンの時代だったからね 今となってはその機能の為の重量アップサイズアップが邪魔になってしまう
小室はむしろ初期のほうがPC98で後からQX1→QX3だったはずだが そんで90年代のヤマハはどっちかっていうとV50以降のワークステーション型に移行してったんでは QYはそもそもがおもちゃだし
>>123 ROMとFDD載せ替えなんてコストかかる事する訳ない それに、今じゃ2DDなんて〜とは言ってもさすがにヤマハも未だに QX3使い込む人がいるなんて端から想定していない 当時の物に今になってグダグダ言ったって無駄さ QX3Uとか出てたら良かったけど物量的に厳しかっただろうね QX5FDUとかの方がまだ可能性はあったかもQ80EXみたいに
まずSMFって普及してた?アレって趣味でデータやりとりしてGM音源鳴らす人の為のものじゃなかった? QX3はそれだけでやってる人も多かったけどマックが出てからは室内作業はマックで、ライブの持ち出しはQX3って使い方が多かった だからアレ以上は必要無かったよ。内部メモリに入れとけば電源落ちてもすぐに立ち上がるハードのタフさだけで それにマックプラスが40万円のところQXは15.8万だっけ?改良版を出したとしても値段を考えれば趣味の人には高かったし内容で言えばもうパソコンの時代だったし
SMFが使えるとPCのシーケンサーに取り込むときとかコンバートがやりやすかった ファイルでコンバートが出来る前はリアルタイムレコーディングでデータの移行してたから結構面倒くさかった
FDの2DDか2HDか忘れたけど穴にセロテープ貼って使ってなかった?
5インチは銀紙貼るとプロテクトになるんだったっけ セロテープは、3.5インチの市販ソフトFDを消すときとかには使えたけど… もしやカセットテープの話をしてる?w
2HDFDを2DDFDとして使う裏技の話でしょ 2HDFDは通常2DDドライブでは使えないが 穴をテープかなんかで塞げば2DDとしてフォーマット出来た シンセも90年代初頭くらいまでは2DD仕様が多かったから そういうのを使うには必須の裏技 KORGは01/W FDまで2DDでTRINITYから2HDになった記憶
QX3の弱点はQY300か700で改良され尽くしたんじゃないの フロッピーの問題はどうにでもなるし
>>138 あの辺がステップ打ちハードウェアシーケンサーの進化最終形だな QY700性能そのままで小型化するだけで充分だよね。 あと、5Vで動いてくれれば。
いやさすがにもう今の時代に小さいディスプレイでポチポチ打ち込むとかないわー
>>141 そうなると大画面で使えるDAWってことになるけど、DAWのステップ入力ってQYと比べたら貧弱というか効率悪いというかスピード感がないよな。 じゃあQY700をメカニカルキーのまま液晶の蓋付けたラップトップかな。 あんまりオシャレなMacBookみたいなんじゃなくて、富士通のビジネスノートみたいなやつ。 パンタグラフキーでガチャガチャ叩きたい。
キー入力で手順とやりたい事がが分かっていれば画面情報なんか小さくてかまわん
打ち込みは2行LCDくらいが一番作業に集中しやすいわ
機能で言えば、ハードウェアシーケンサーは Pioneerのsquidが1、2年前に発売されて、 性能はずば抜けてるよ。 ただ、Pionner DJからなので、ポップスやロックの打ち込みには向かないデザイン、仕様だけど。
>>148 持ってる人殆どいないよね アップデートも全然されないし、、 国内で数十人しか持ってなさそう キーのクオリティはQX3やMC-500が良いな それ以降のは耐久性無いし安っぽくて駄目だわ
最近アナログシンセ用にジャンクのQY300を買ってみたんだが(FDD修理済) ステップ入力画面を見つけて幸せ感じたのだが フレーズ機能はガッツリXG内蔵音源に紐づいてるので フレーズ機能を外部音源に生かした利用方法が難しいね QYシリーズを持ってる人は内蔵音源だけ使ってるの?
仕事が忙しくて10年以上音楽から離れてたけど コロナ禍でまたシンセで遊ぶようになった 当時はXGworks v4.0使い
>>153 当時は外部音源のMUとセットで使ってたよ (MU100→MU2000ex+プラグインボードPLG150-AN、DX、AP3枚積み) 音源エディットのSysex情報入力用にPCのXGworksも併用して使ってたけどね ちなみにMU100は人にあげたけどMU2000は今でも手元にあるわ 使うことはほぼなくなったけどPLGのボードはシンセの拡張音源として使うと 音は太いんだよねぇ 当時の思い出の産物として置いてるわ YAMAHAはこの20年間であからさまに方向転換してしまったのが残念 電子楽器部門に限れば、かつてのYAMAHAとは名前が同じだけで中身は別人みたい 利益にならない製品は出さない、開発しない 何のチャレンジ精神も夢も感じられないメーカーになってしまったのは寂しい限りです
cubaseの上であぐらをかいてるのかねえ EX5の完全ソフトシンセ化 現代版QY rs7000をmachineみたいにしたハード rm1xのmidiコン まず出ないだろうけど出たら全部買う
>>156 最後っ屁の青色っぽいのが多いシリーズ A3000-4000-5000 RM1X SU700 RS7000 EX5他まだ抜けがあるが。 凄かったな。 ブツのビルトクオリティ凄かった。 個別のパーツの耐久性問題はあったが。 >>158 ほぼほぼQY700、キータッチが残念だけど。 >>164 全部治した もう取り替えてないツマミがないという意味 電池変えてもその辺の故障が怖いよね昔の名器は >>163 僕も昔現行でSU700持ってたけどどの辺がいいんですか? >>168 良いとは誰も言ってなかったりする・・・ SU700はエフェクトに定評があって外部入力も扱いやすいしってことで便利機材として入れたんだが リアルタイムの組み換えエフェクトとかこれ同じパターンしかでないじゃんと思って調べたらA3000とかのパラメータ縮小版なんだよな あと普通にソングのループ(最後の小節から自動的に先頭に戻って延々鳴らす)ができないw コンポーズトラックのループの話じゃなくて全体のシーン遷移とかを聞きながらループすることができない 盲点だったわ
A3000〜A5000は名機と言ってもいいけど SU700は制作に組み込むにはバランスが変で使いづらかったなー 当時の電気グルーヴはライブで多用していたけど上手く使うもんだなぁと感心したな
ライブ向けの飛び道具としては面白かった でもSU700を通すと独特の質感が得られるそうで、レコーディングの最終段階で必ず通すと言ってる人もいた
使うかどうかとずっと悩んでいたけどとうとう数十年ぶりにハードシーケンサーを買ってしまった。MC-50 いざやってみるとトラック選択もボタンを押すし、イレースもコピーもコマンドで入力して最後に必ずエンターを押すというのが実に気分が盛り上がる! やっぱりハードっていいわぁ
Polyendが新しいシーケンサー(グルーヴボックス?)を開発中みたいなので期待したい
またグルーヴボックスかなぁ まだMC-707も101もあるのにグルボってそんなに売れるのかねぇ
Polyendの新製品も気になるが個人的にはHapaxというのも興味ある VIDEO >>180 ローランドのその辺りは中身はいいのに操作性が異常だからスペックの割には売れてなさそう 特に707は中身最高なんだけどな ローランド新しいガジェット発表したけど制作用シーケンサーじゃなかたね
今回のもちゃんとしたシーケンサーは載ってないぞ 一応スレの趣旨的に言っておくと
物としては良いと思うけど 2000ドル出して欲しいかって言われると 他に欲しい物あるなって感じ プロがインスピレーション喚起のために手元に置く機材みたいなイメージ
QYやMCみたいなのを今の技術で製品化して欲しいよね。 タブレットじゃなく物理的なボタンなんかで操作できるやつ。 すごく市場はニッチだろうけど。
ヤマハは古いデバイスもちゃんとWindows10用ドライバ出してくれてる ローランドはその辺どんどん切り捨てている ドライバ出してくれと要望を出しても「対応品を買え」としか言わない
記事読んでないけどYAMAHAは音楽教室とかやってるし コロナでそっち直撃したんじゃないの?
AmbientやChillout dawntempo作るのに ソフトウェアからハードシンセに乗り換えようとして 色々と調べては見たものの どこの情報サイトで見ればいいのか わからんぜよ
YouTubeで「DAWLESS ジャンル名」で検索して大まかに合いそうな機材を絞るのはいかがだろうか
>>194 ずっと全機種共通のUSB-MIDIドライバーだからね。 素晴らしい! ResidendAdviserで昔特集してたMachine LoveとかArt Of Productionとか良いんじゃない? URLがNGになるっぽいので適当に検索してくれ クラブミュージックメインのサイトだけど FLOATING POINTSやSurgeonやUlrich Scnaussなんか そのジャンルで参考になるかと
あ別にRAに限らずそのジャンルのアーティストの機材調べてみるとよいかなと
>>199 そんなことしか褒めるところがないのは寂しい限り ほぼハードで作って最後にDAWに流して仕上げるのなら、 結局のところFAやMOXF、KROMEといったワークステーション・シンセ搭載のシーケンサーがベストなのかな? 勿論ElektronやMPCもあるし、あくまでバランス重視で考えた場合ですが…
正解はないしジャンルによるし しかし5年前くらいはもうソフトの時代だ!ハード要らない!なんて感じだったのに 今はソフトつまらん!ハード弄りたいライブしたい!に流行も変わってる 昔ヤフオクやハードオフでタダ同然だったハードも数万円に そこに円安も加わってまたソフト人気になりそうだよ
ベストの解とかないだろってのと ワークステーションはだいぶ前から主流じゃないイメージ わざわざハード使うならモジュラーとかに行ってんじゃない?
最近のワークステーションもDAW連携意識してるせいか積んでるシーケンサがショボ過ぎる。 SY77のシーケンサとかステップ入力しやすくて良かったな。モたるけど。
今のメインはMOXFだわ XF音源、10秒起動、ヤマハ伝統のフルシーケンサー(ステップ有) 16トラックガッツリ使ってもモタらないし完成度クソ高い ただサンプラー(オーディオトラック)がほしいから今度FAでも買おうと思ってる FANTOM-0はDAW前提の残念仕様だったし ほんとはヤマハがMODXにQY700シーケンサーとオーディオ積んだ 新機種出してくれればいいんだがな
MOXFの液晶でかいバージョンが欲しい MODXとか望まない方向に進んでガッカリだった
あの液晶見通し悪いもんね MOTIF XFみたいなグラフィカルなトラックビューがないから どのトラックのどこにデータがあるとかそういうのが一目でわからない なかなか全部入りが出て来ない
>>213 Polyendっぽいな こういうのがメジャーになるならそのうち出すかもね Professional standalone sequencerか 良さげだね 日本での代理店は無いのかな
TrackerとMPC live足して2で割ったみたいなもん?
>>213 そこのPYRAMID買おうとしてギリギリで思いとどまってSQ-64にした記憶がある 明日から始まるNAMMでヤマハが音楽制作機器も出展するって 新型QYに違いない
MOXF(ワークステーション)の後継機をそろそろだな…
どうせお得意のワークステーションじゃないの それかrefaceの新バージョンとか
refaceはもう新シリーズ出ないのかね まあ一通りはやった感はあるけど ユーロラック的な方向には行く気がしないし なんかやるなら、、ガジェット方向かねえ
ヤマハに期待してるのは自分みたいなおじさん世代だけなんだろうけど、円安で海外製品は軒並み高価で厳しいからね 国内メーカーに期待したい Elektronも軒並み値上がりしてるし、Op-1 fieldとかあれで25万超えとか無理でしょう
ハード回帰やガジェットブームは来てるから期待したいがどうだろな
KORGと若干Rolandはそっち方面にも興味あるけど YAMAHAはなさそうな感じはあるね
YAMAHAはYAMAHAだよなって音がする。それ以上でもそれ以下でもなく KorgとRolandがオイラは好きでござる 世代の差かな?
ヤマハはもうNordと同じようにステージキーボード中心主義で行くんだろ DTMer向けのハードは出す気無いんじゃない
CS6XとかRS7000出してた頃のYAMAHAが好き
KorgやRolandと違って、YAMAHAには現役シンセメーカーというイメージはもう無いかな… 殿堂入りした往年の名選手という感じ refaceは完成度が高かったし高い技術力は残っているのでしょうけど、大企業ゆえ上の方針が重過ぎるんだろうね
MOTIFやMONTAGEがなかった事にされてるヤマハ
シンセ周りに関してはそうだろうね ピアノその他の楽器と デジタルに関してはCubaseやらデジミキやらプロ/業務向け DJトラックメーカー向け的なものはもう手を出さないんだろうな
RM1xの打ち込んだMIDIシーケンスをツマミでグリグリいじれます とか今あっても面白い機種出してたと思うけどね
ヤマハはMIDIコン&キーボードすら出そうとしないからな 鍵盤に定評あるんだから出せばそれなりに売れるのに
前も書いたけどYAMAHAだけ規模感が違いすぎる シンセだのDTMだの全く儲からないジャンルはやってられないだろうね 海外の有名どこでも町工場で作ってるならまだ良い方で 個人宅でハンダ付けしてそうなくらい小さい市場
KORGも電子ピアノや周辺機器は作ってるしソフトウェアにも積極的だけど あくまでハードウェアの開発を止めない愚直な姿勢はカッコいいと思う Rolandも一時期迷走したけど近年は頑張ってるし… 両社に共通してるのは、シンセや電子音楽への愛をもった若い開発者の顔が見えることかなぁ 利益はともかく、安価に抑えて若い世代にハードを使って欲しいという気持ちはあると思う MOTIFやMOXFならKORGやRolandにも一応同じラインの製品があるし 基本的には完成されたものを数年おきにブラッシュアップしてるだけだから… でも攻めてた頃のYAMAHAのシンセは自分も大好きだし、今後に期待したいな
>>237 YAMAHAの鍵盤はやはり良いから、作ろうと思えばこの分野の定番になれるのにな MIDIキーボードやMIDIコンはDAWとセットで常に需要があるのに、それすらも出さないのはDTM部門に全く力を入れてない証拠かしら 昔は出してたんだけど MIDIキーボードを出したらせっかくシンセに搭載している DAW連携機能の価値が薄れる
>>243 RolandやKorgがMIDIキーボードを出してる意味すらわからないのか >>244 まじめに分からないから教えてほしいんだけど どういう意味なの? ヤマハはRやKと比較してソフトシンセに消極的だよな 参入時期は早かったが途中で方針が変わったようにも見える 結局そこじゃないか? Steinbergがやる以上のことをやらない
>>246 自分もそう思う かといってハードも消極的だから YAMAHAのハードシンセ発表と聞いても(滅多に無いけど) いつものオールインワンかな…としかもう思えなくなってしまったし でも時代の折々で必ず歴史に記される様なモノを出して来るんだよな。ヤマハは
それで結局、スペックや操作性で比較して今までで最高の ハード・シーケンサーはどれなんだい?やっぱりQX3が圧倒的強者?
30年前の以上の製品が未だ最高とか どんだけシーケンサーは進化してないんだよ… まあQX3は分解能1/96だから最高ではないな 今どき1/480ないのは駄目だろ
>>251 QX1は1/384だっけ?でもあれフロッピーが5インチなんだよな 1/480になったのはQY700からか 皆さんはクリック音どの機種のが好きですか? 僕は SY77です。あのコンピュータっぽい音だ大好きです。 最近のは上品なのが多くて、音も小さく、聞きにくい。
>>243 自分のことしか考えてないのw MIDIキーボードって必須アイテムなのにあまり良いものが無い YAMAHAが作ってくれたら喜ぶ人も多いんじゃないかな? refaceで好評だったHQ-MINI鍵盤でもいいし >>255 >>243 はYAMAHAはこう考えてるのでは? と書いてるんだと思うが そこに「自分のことしか考えてないのw」と煽るのはよく分からない まあ営利企業だし販売戦略上そうなってるんだろう PSS-A50なんかもピッチベンドとダンパー端子外して MIDI鍵盤としては使わせねーぞという確固たる意思を感じるw
>>256 ごめんなさい 煽ったつもりは無いけど、シンセにDAW連携機能が付いてるのは今は普通なので、 自分には要らない、という意味かと思いました KやRがMIDIキーボード/MIDIコンを常に出してることは、他社メーカーのシンセにも当然使えるのでDTM界隈全体にとって有難いことだ思うんですよね YAMAHAだけ出さないのは何故かな?と ユーザーのニーズより自社のことだけ考えてるのかなって YAMAHAは一番良い鍵盤を作れるわけですからね モニタースピーカーやヘッドホン、ミキサーは流石に優秀で有難いと思うけど この20年間のYAMAHAには電子楽器のファンとして正直がっかりしているし、 方針転換の結果が黒字なら全然いいけど赤字とかよくわからないな…と思ったりもします 一言で言えば、YAMAHAのMIDIキーボードはニーズを考えると定番になりうるし、結構売れるんじゃないかな?ということです もし他社の音源に繋いで使われることがマイナスだとYAMAHAが考えているなら、それこそおかしいと思いますよね
50万~500万くらいのピアノ売ってるメーカー 業務用のミキサーやPAも数十万から これはKAWAIも同じで 2.3万のキーボード出せというのはちょっと無理筋だね トヨタは原付き作れ!みたいな話だね
少し意地悪な言い方すると DTMerなんてのはケチで貧乏で あーだこーだ言う割に結局買わないでしょ ってのは実際感じる所 vpcやa88mk2 10万前後ですら高いと言われる世界
カワイはともかくヤマハは別に高いものだけ売ってるわけじゃない CFXを売ってる一方でreface、ポータトーン、PSS-A50だって売ってる ミクの声が出るショルキーとか変なのも出してる だから安物を出すのは無理筋ってのも違う気もする HQminiの49鍵MIDIコンを3万くらいで出せないってことはないだろう 単純に戦略上出さないだけかと
YAMAHAがmidiコンなりを出すとしたらCUABSEと完全連携とかそういうものじゃないの。どれだけ需要があるか知らないけど。 ガジェット、ギアの方向性はよくわかんないけど、 ヤマハはローランドに比べてUSBドライバの面倒見はいい気がする。
結局YAMAHAの今のDTM路線はどーなのよ?って話だと思うけどね ここはDTM板なので MIDIキーボードの話題もその一端で、以前は出してたから別におかしくないと思うし YAMAHAの新型シーケンサー待望論もそこに由来して根強くあるので(このスレ限定)
個人の要望として出して欲しいのは分かる YAMAHAが経営方針?として出さないのも分かる DTM界うんぬんの主語デカいのはよく分からん その方針のせいでYAMAHA赤字みたいなのもよく分からん あれコロナの影響でしょすぐ黒字に戻ったし
そもそもYAMAHAのシーケンサーの話なら良いけど MIDIコンとかキーボードの話はスレチじゃん
おちゃめなジュリエットは面白い曲だった ヒップホップをよく知らない人が手探りでラップを取り入れたような感じで 結果的に型破りな曲になってる
JD-Xiにもっとまともなシーケンサーが載ってたらな~
今思うとJD-XiがRoland復活(一応)のきっかけになった気はする そろそろ2を出してもいい時期かも
ハードといっても作りたいジャンルとの相性があると思うし それさえ踏まえれば現行機種でも十分揃ってるからやれると思う 電子音楽全般→Elektron ヒップホップ、R&B系→MPC、Maschine ポップス、ジャズ、フュージョン、クラシック、スタンダード系→YAMAHAのワークステーション
JD-Xiは持ってたけどどうせ4パートだし まともなシーケンサーが載ってててもどうにもならんかったような気はする バージョンアップでコード追従機能がついたのは良かったけどな
エレクトロンは外人がよく使ってるけど、実際何ができるのか本家サイトや代理店サイト見てもよくわからんかった これ見て、ああそんなことできるんだあって VIDEO というか代理店が糞過ぎる、なんだよ「はつらつとしたサウンド」って elektronのスレはたまに覗くけど結構勉強になることが多い
Elektronに興味あるけど 石油王じゃねえと買えない印象ある それにマニュアルもしっかりしてなさそうで俺の頭じゃ 使いこなせねえ自信がある
石油王ってwMontageよりは安いやろ まぁ円安も加速してるし、どんどん値上がりしてるが FMシンセのDigitone, サンプラーDigitaktあたりなら10万ちょっとで買えるぞ
〇〇やな 〇〇やでとか 関西弁使ってるからじゃねえの とにかくノリの棲み分けしろ
JカスとかJ民って言葉はじめて聞いたし 関西弁の語尾でキレるとかそっちの方が変な感じだよな
本当に関西人なら良いけどな 生粋の関西人でもないのにワイとかうせやろ?とか 得意がって使っている所を想像すると滑稽でしかない
5ちゃんで関西弁は結構見るけど、そいつが本当に関西人かどうか?なんていちいち気にしないけどなぁ
相手がアホだからいいけどよ 分からん自慢はそれはそれでかなりアホっぽいから止めといた方がええで
石油王を軽くいじられたからってムキになって関西弁がどーたらとか子供みたい
場所も弁えずどこでも~やで~やろ言ってる方がよっぽどガキだろ いいからさっさと巣に帰れよ
生活もある中でハードウェアシンセなんて たっけえ奴買えるなんてマジで石油王だろ
おまえら働いてると思うけど 給料で生活費やらで貯金とか色々とあると思うが 高いハードシンセ買うとしたら1台買うのに 何か月もかけて買ってんの?
何のスレやねんww シーケンサーとかどこにうってんだ
MPCのこと考えてみると紆余曲折はあったにせよ基本DAW不要のスタンドアローンに回帰した さらにElektronやOP-1の存在感を併せて考えると シーケンサー+音源一体型には現在も根強い需要があるんじゃないでしょうか 逆に言えば単体シーケンサーは厳しいと思いますが YAMAHAもQY700あたりをベースに最新の音源を載せた製品を10万位で出せばいいのに マーケット的には、昔のようにシーケンサーしてカテゴライズせず、一体型の音楽制作マシンとして出せば成功すると思うのですが… グルボ色を払拭したものなら、RolandやKorgでもいいと思いますし
音源をどう鳴らすかに直結するから音源とシーケンサーは不可分だと思うわ 音源単体、シーケンサー単体のハードウェアは今どき買う気にならない
MIDI(1.0)だと音源とシーケンサーが別れると どうしてもコントロールが面倒になるんだよな 別メーカーだともう洒落にならん 30年前ならいざしらず今どきこんなの市場が受け入れるわけがない そもそも単体ハード音源が死滅したのもこの煩雑さのせいだと思うわ ケーブル一本でワークステーションシンセ並に一体化する共通規格が必要 MIDI2.0は双方向だからうまく使えばそのへんなんとかなりそうな気もするんだが
ワークステーションの鍵盤を小さくするか形を変えて小型化するだけでいいんだけどなぁ
>>299 設計開発と量産にコストがかかる割には台数でないから無理じゃないかな Rolandがmc707とmc101を出せたのは奇跡みたいなもんだ ワークステーションでもいいんだけど61鍵もいらないんだよな~
ミニ鍵盤だとか少ない鍵盤だとか言ってる人たちは弾かない人なのかな?
鍵盤弾く人なら普通にワークステーション買えばいいわな 俺はギターメインで鍵盤はちょっとしか弾けないからワークステーションだとデカすぎるんよ
refaceやJD-Xiのサイズ感がいい感じだった ライブとかじゃなく自宅制作用シーケンサーなら鍵盤はあれくらいで必要十分だなー
SQ64、気が利かないなって思うことがちょいちょいある
ミニ鍵ワークステーションあったらいいよなー refaceEOSはよ
マイクロステーションの後継機出ないかな 今度はマイクロコルグサイズで
>>315 シーケンサ搭載機はただでさえボタンが多いのに、 refaceにしたらパネル面積が狭くて操作しづらそう refaceはあの一発で終わりなのかな korgもrolandも過去の名機を現代に合うようにアップデートしてるんだからyamahaも積極的にやればいいのにねー
シーケンサーじゃないがEricaのPerkons HD-01いいな 64ボタンもあるとパターン入力がやりやすそう 音は別に好きじゃないけど
>>319 QY300ベースにすりゃどうとでもなるんじゃね? ボタン多くしようと思えばMOXFくらいゴチャっとできるけど テンキーとジョグダイヤルがあれば少なくてもなんとかなる ファンクション+鍵盤でボタン代わりにしてもいいし 大事なのはディスプレイかな マイステはいくらなんでも小さすぎたw >ファンクション+鍵盤でボタン代わり MIDIコントローラーにこういうタイプ多いけど、操作性最悪だぞ やっぱり各機能は物理的なボタンに限る
むかし使ってたQS300のシーケンサーはシンプルで使いやすかったな あれくらいのボタンならミニシンセにも載せられると思うんだけどな
デカ液晶で、たぶん最強ワークステーションかも。 VIDEO >>325 従来のMPCにMIDIキーボードを繋いだのと何か違う点ある? 大きく違う点は無さそうだね でもMPCの長い歴史を考えると画期的なことではある ヒップホップ系のイメージが強すぎるから、シーケンサーの優秀さがこれで広く認知されるといいけど
QY300の液晶を新品バックライト付き交換したら すごく見やすくて使い易いyo QY700買おうか悩んだが これでもう少し頑張ってみるzo
polyend trackerで質問です。 一拍半の休符の入れ方が分からないのですが、わかる方いますか。 qコマンドだと100で一拍の終わりまでしか発音の長さが設定できなくて、CUTの場合も設定した拍の頭で止まります。 1.5拍とかの休符のタイミング設定のやり方、わかる方いたら教えて欲しいです。
>>301 Cat6のイーサでTCP/IPみたいにスター接続で全部通信できたらいいのに MIDI chとかじゃなくてさぁ