しかし22、55、77で内容が全く違うものを出すとはね。
SY35のマニュアル見てたんだけどこれってFM音源のパラメータって殆ど弄れないのな。
かなり期待外れだわ
>>12
midi quest高いよー。
俺はMacBook Airにスノレパ入れてサウンドダイバーのベータ版で頑張ってます SY22とかSY35のDASS音源のFM部って、エディット可能だったのか…。
長いことできないもんだと思ってた。
ハードウェアの設計としては出来るという話だよね。
ヤマハもこういう古いシンセでもエディタを無償、もしくは超安価で提供すれば
メーカーとしての評価も上がるのになぁ。
古い機種を見捨てないというイメージは素晴らしい、応援したくなる。
SY35、これ一台しか無いならともかく他にロムプラー有るなら使いどころに困るシンセだな。
Wavestationみたいな唯一無二感は無い。
せめて4エレメントすべてFMに出来たらよかったんだけどね。
SY99ほんと良い音だよな
エレピは弾いててウットリする
エレピだけに限って言えば、最上の音は、DX7IIだと思う。
DXだと綺麗過ぎるんだよな
SYのRCMだとチョット汚れてるというか
それが何とも言えない空気感
99はうちでは現役
AFMで作ったDXエレピにAWMを足してやったのが一番好み
何気にブラスも良い音
VFXのシンフォニーに一番似てるのはSY99かも
>>27
オツムの弱い方の書き込みは、ご遠慮頂いております。悪しからず。 >>28 お宅がプリセットしか使わない、パラメータを変えるという概念が無いってのはわかった
リストには入って無いけど、RM50は16マルチ、TG55と同じパラメータで普通にシンセとしても使えるんだが? 「普通に」っていうけど、俺の記憶だとあの辺ののリズムマシンで音程感のある波形ってベースとかオケヒくらいだったと思うんだよな。
シンセとしてのパラメータは確かにあるのかもしれんが、内蔵波形の関係上普通のシンセとして使うのはほぼ無理じゃね?
SY99のデモソング完成度高いよな
聴いてて全然飽きない
EXやMOTIFのデモって酷かったし
最新のmontageに関してはデモ無しとか
ヤマハ最後の金掛けたデモって感じ
USA、ユーロとデモソングが違うのも面白い
>>20
この頃の機種は直線的なデザインが多いから、カッティングシートで自作できるかも しかしモンタージュはなんでAN128にしなかったんだろうな。
あとサンプリング。
TG55ってかなり変な音が出るって言うけど本当ですか?
SY99の新品なら、たまにAmazonに出てるけど
すぐに売れちゃうね
ワイ、20年以上もSY77がマスターキーボード。タッチが本当にいい。
YAMAHA TG77をネットオークションで落札したのだが
フロッピードライブがついてねぇし・・。
どうやってデータ保存するん?
SY77とSY99とYAMAHA W5の鍵盤のタッチが最高や
気持ち良すぎるで
FS鍵盤いいね
最高のシンセ鍵盤だと思う
なくなったのが残念
W5をずっとマスターにして使ってたけど(音源はお察し)
電源死亡で泣く泣く手放したよ
>>29RM50トRY30はSY85/TG500系列 ョ。 TG77 SY99 所有してるけど、TG77 ましてや、TG99など、要らない子。
SY99さえ有れば、OK!
sy77の出音はなんであんなカマボコ
カッツの動画も同じようなのでうちのだけではないようだな。
sy99は良さそうだけどtg77はどうなん?
ソフトシンセがメインになって長い自分だが
SY99とJupiter-8だけは手元に残しておいてます
もっと簡単にレイヤーできて使いまわせる波形が乗ってたらいいのにな。
最近のサンプラーはそのままサンプル再生するだけ
シンセサイザーの機能で色つけたいのに、最初から波形が濃すぎてレイヤーしても
どうにもならない。
スライスしたら新しい短いループ波形になってかっこよくなるけど
>>58
おめでとう
音色作ったら、ぜひ音色公開を SY22,SY35,TG33のFMは
2オペの組み合わせがプリセットでFBかえられるんだよね
KBスペでFMをサンプルしたPCM波形って書いてたのまちがいだよ!
SY70のデモンストレーションのフロッピーディスクをたまにオークションでボッタクリ価格で載ってる見かけるけど
あれ、楽器屋に頼めば取り寄せてくれるからオークションで購入しないほうがいいよ
SY77なのかQY70なのか
ヤフオクの場合、
オクでしか使えない期間限定のポイントを消費するにはいいんじゃないの?
いくらボッタくってるか知らないけど
ヤマハって修理品とかのサポートすぐ終了するイメージあるけど
音色+デモのフロッピーで思い出した
当時SY99を購入して使ってたら、馴染みの楽器屋から要らないデモディスクあげるよと言われ、何も知らずにこいつはラッキーともらって入れてみたら演奏がメチャクチャ
よく見たらSY77用のディスクだった・・・
音色や配列、サンプルが全く別物だったのを痛感したわ
>>44
MSXのFDDと互換性あり
AT互換機のFDDとはpin数が違うので、そっちを使う場合は変換必要 >>60
SY22ってあのDASS音源だろ
昔TG33中古で買ったけどしょぼかった思い出しかない。
パット専用でしか使えないよ、いじれるパラメータも少ないし。
荒い12bitぐらいの質感がいいのかもしれないけど
音に張りが足りない感じがして結局好きになれなかった。
今ならオペアンプ交換したりしていろいろ音質改善改造しちゃいそうだな… 昨日ラインじゃなくヘッドフォン端子ダイレクトでモニタしてみたんだが
SY99の出音ってあんなに生々しいもんだとは思わなかった
俺のミキサー(ベリンガー)が単に腐ってただけやったんやねw
ヘッドホン端子ダイレクトって事は
いつもはミキサーにヘッドホンつないでるのかな
もしそうならアンプのスピーカー端子にヘッドホンつないでみ
つなぐのに多少加工が要るけど
もっといい音するぞ
スピーカーを鳴らすクォリティのアンプと、たかだか原価200円ぐらいのヘッドホンアンプでは
全然音が違う
>しょぼかった思い出
プリセットをしょぼくして音カードとか売る商法でDxはすごかったからなぁー
>>68
それでSY77もプリセットしょぼいんだ! 俺はSY85でHOUSE&TECHNO買ったらクソ具合に愕然としたよ。
TX16W買ってからは割とユーザーサンプル活用したけど。
>>71
俺>>70だけどSY85は使ってみたことある人間にとってはとても良かったよ。
FM搭載しなくなったことに対するヤマハファンのアレルギー反応が凄かった。
ヤマハはそれを予想できなかった上にリカバリーしようという努力も暫くしなかった。
その間にローランドのエキパン商法にやられたんだよな。 なるほど、FMロスね…
あとはDTM音源としてシンセを買ってた層がSC-nn系列に大挙移動した時期でもあったかもね
デファクトスタンダード恐ろしきかな
SY77のバックライト暗くなってしまっているのだけど、みんな大丈夫?
自分で解体してELシート交換とか気が遠くなる。
業者に修理だすのも高いし。
我慢、が最良の選択肢かな?
>>35
こういうものを作るガッツは素敵だけど、
でも、高すぎ。 >>76
部品の寿命。検索すれば改造例は出てくる
EL管を使ったものが多いだろうけど工夫すればLEDでもいける
この時代のドットマトリクス液晶は、メーカーはすでに部品を持ってないから
どこへ修理に出しても結果は同じ >>78
いろいろな改造例、修理例は見たけど、ほとんど
全部バラさないといけないという時点で、
僕には敷居たかいです。 SY77の液晶は奥底に眠っていて辿り着くのが大変的なことどっかに書いてあったな
やってはいけない副業5選/あなたが知らない不動産の常識/スルガ銀行大量不正
ヤフオクにLEDバックライト付きの液晶が出てるが
一万円前後で高いな
メーカーと型番を聞いて他で探せばおk
それすら教えない出品者ならお察し
SY22,SY35,TG33のベクタースティックは
LED点いてる時だけcc16.cc17出してるんだな
>>65
昔、ゴミを取るために開けたんだが
たしかJRC4580が出力段だったように記憶する
交換は、低域はおそらくかなり改善するだろうけど
高域の伸びや体感の分解能は上がらないだろうなぁ
とりあえず内蔵のリバーブを使っちゃ駄目だな。
一見綺麗だけど音を悪くしてる一因だと思う。 >>65
>パット専用でしか使えないよ、いじれるパラメータも少ないし。
キャリアとモジュレータいじれるみたいだな ベクターシンセサイザーってベロシティやつまみで波形が切り替わるだけだな。
むかしはレイヤーが珍しかったんだな
ベクターはわりかしどうでもよくてProphet2000とProphet VSっぽい
波形が好きで、まだ持ってるな。なんか昔の洋楽っぽいんだよね
FMもブンブンとゴムっぽい質感で変だし、個性あってなかなか面白い
音質がどーしたって現代機器にはかなわんがね。
それでもリバーブ切ってエキサイターやBBEかけると大分聴ける音になるで
Prophet VSいいよね。
元の音は今となっては普通のデジタル波形だと思うけど、謎の揺らぎというか有機的なニュアンスがあるよね。
VAやソフトシンセでああいう波形を鳴らしても冷たく直線的な音になりがちで、あのノスタルジックなボヤっとした揺らめく感じが出ない。
あれはフィルターによるものなの?
KAWAI K1シリーズ のテーブルトップ型もベクター(ジョイスティック)ついてたよね
K!はベクター情報はプリセット情報ストア出来なさそうだけど
PCMが12bitぐらいの1サイクル波形だから荒くてよさそうだけど
音聞いたことないな〜
>>90
K1はテーブルトップタイプだけじゃなく、鍵盤付きにもスティック付いてるよ。 第一印象つまらない音源でも
久々にいじってたら特徴的な良さを認識したってあるよな
YAMAHA TG33 はUNISYNでエディットもせずに3月ぐらいで速攻売り払った
いま聞くと荒いPCMのガリガりデジタルパットサウンドもいいよな
FMも2OPなのに波形が複数あるし
KAWAI K3rもカットオフやレゾナンスの分解能荒すぎに幻滅して速攻で売っちまった
昔V50で弾いたのを久しぶりに聴いたら
PCMにはないダイナミクスがあって良いなと思った
だからと言ってあのデカイ物体をもう一度手に入れようとは思わないが
そのうちRefaceでも買うかあ
>>89
あれはフィルターが良いのもあるがデジタル以降のアナログ回路全体の
歪みが蓄積してファットな印象になってると思われ
SYやTGなどで少し雰囲気を近くしたい場合、
俺は大抵はDBX160とかMXRのダイナコンプをかなりキツめにかけるよ。
ヌケや高域や低域の分離が気になる場合はエンハンサーだな いまだにSY22とSY35は捨てられない
SY77やSY99のような汎用性は無いが
キワモノっぽい感じで個性が立ってるので何か好き
>>86
>
>キャリアとモジュレータいじれるみたいだな
だな アルゴリズム、モジュレータいじれたっけ?
そこらへんプリセットになってたような
>>86
>
>キャリアとモジュレータいじれるみたいだな
だね DASS音源名乗ってる音源モジュールってこれだけだし
それだけで希少価値あるよな、うん
DACがYM3032でデータシート情報が全くないから
デジタルOUTとか無理くさい
SY35から波形ROMひっこ抜いてくてTG33に差し替えたら動くかな〜無理かな?
DACが少々良くなっても根本はあまり変わらないのではないかな
時分割して発音数を稼いでいる訳だけど、その処理に問題があるのだと思われ
DAWが内部処理32bitか64bitかで分解能などが向上したりするのと同じ問題だと思う
ふーむ。久々に検索かけてみたら
SY22-35やTG33は日本じゃさっぱり人気無しだが
海外じゃトランスで好まれる音源みたいだな
古っくさいPCM音源はコルゲのM1Rとかが定番やろうけど、TG500なんかもいい味出しそうな希ガス。
DASS音源がSY-22系とEOS B500系で使われてると知ったときは
ポータトーンの音源が載ってるというイメージだったなー。
4OPのFM音源を少し下に見てしまうような、そんな心理だったのかもしれん。
今だと目的が達成されれば道具は何でもいいと思えるんだけど。
SY85とTG500のアコピってM1並に癖のある面白いウェーブだったような
>106
いや2opFMがB.Dエレメント担当なわけで4opじゃないんだ・・
Alg5相当とはいえるか
ハードオフでTG100が3,000円で売ってたのだが買いかな?
知らない。
QY8に入ってたベースの音が好きだったんで
TG100に同じ音が入ってたら購入したいんだけど
TG55。。1989年の2MBのシンセ、。
このジョボさを再現できるソフトシンセはない。
昔、カセットMTRに録音してたが、最近のRMEでとると、
いい。
DXより新鮮でした。
TG77が25年以上納戸のの済に安置というか、
放置されているのを昨日片づけてて発見して気付いたw
うーん動くんかね?これ
電源入れるの怖い
久しぶりにSY22の電源を入れたら昔作ったボイスやマルチが全て消えていた。
しばらく電源を入れっぱなしにしてバックアップ電池を充電。
音質はともかく、軽くてスプリット/レイヤーが組めるので今年のちょっとした
イベントで活躍予定。
釣りなのか?
直付けのCR2032の間違いじゃね
一時的ですぐパッチ消滅するでしょw
以前 TG77・SY77・SY99にデジタル出力を増設する
ガレージキットが海外で売っていたが増設した猛者いる?
>>112
TG55 地元のハードオフに2台出てた。
ショボイのか。 見た目の造りがしっかりしてるラック音源だから本格的な音がすると思ったら大間違いw
SY-99 を最初に手に入れたのは90年代の終わりごろ
川崎のロックインという店でローン組んだっけ
佐川急便でアパートに運ばれた箱に大きな足あとが付いてたのを覚えてる
今俺の横で寝ているのは2代目だw
SY77ユーザーでしたが、AFMが好きでしたね。
わけのわからんルーティングとかして、遊んでましたw
それぞれのオペレーターにピッチEGが掛かるのも面白かったな
ヒグラシのウグイスの鳴き声とか作ったりもしてた。
元箱に梱包すると宅配便では送れないサイズになるよなw
日本郵便ですら契約業者以外お断り
そうそう、家具扱いになってかなり運賃が高くなる
あの質の76鍵であの出音、あのデモソング
マスターキーボードにも良いんだけど手が出せない
77より99が音良いのって77に載ってないオーラルエキサイターのおかげだよね?
デジタル版APHEX商標付きのオーラルエキサイターだろ?
当時SY77は持っていたがSY99のカタログ見て恨めしかった。
SY99のプリセットにはエフェクト常時オーラルエキサイターが選択されてたのけ?
エキサイターと言えばアナログBBEしか使ったことが無いな
FM臭い音も好きなんで普通にTG77使ってるなあ別に99音源が無いからとかではなく
鍵盤は消耗品って言うのとは少し違うけどTPOによって使いたいものが変わるから
それこそ後段にエキサイターでもなんでも噛ませりゃ今でも結構使える
まあ使い続ける覚悟とかパッションが大事だよなぁ
ソフトだとイマイチ愛着が湧かん
パッション!